1年生の息子が通っていた、
森のようちえんの卒会式がありました。

一緒に過ごした仲間一人一人に
ぴったりのカードを選び、
メッセージを書いていました。


うちの息子はね、本当に頑固で、
わがままで、どうしようもなく
言うことを聞かないことも
あって手を焼いています。

だけどね、根っこにある

より良い自分でありたい
周りを大切にしたい

と、いう想いも持ち合わせて
いるのも、わかるんです。

卒会して小学校へ入学した
この1年間も、折にふれて

「あの子はうまくやれているかな?」

と、かつての仲間を思い、
あの時、あの場所で、
みんなとしたことを
今も覚えているんだ、と
話すこともありました。


自主保育で、園舎もなく、野外で
雨が降ろうと寒い冬だろうと
過ごしてきた


自分の母親以外に見守られ、愛され
やることも
やらないことも
選ばせてもらい
受け止めてもらえた経験


見えない根っこは3年という
月日をかけて張り巡らされて、
ちゃんと今、芽を出している


今ね、この根っこが浅い子、
ない、に等しい子がいるんですよね。

3つ子のたましい100まで 

幼少期に根っこを育めなかった子は
成長してもグラグラと不安定です。
良き日ですが、こんなニュースが
気になりました。





幼少期の根っこ育ては
見えないからこそ、親の関わりが
大事な時期。根っこがあれば、
たとえ見えてる部分が枯れかけても、
何度でも芽を出すチャンスが
あることがわかる!

失敗なんてない。

だから、親は踏みつけるとか、
必要以上に水や肥料を与えるとか、
根っこがはえてるか気にして
掘り返したりもしないで
ただ、ただ「愛情」の太陽を
一歩ひいた場所から注ぎ続ける

心の根っこ育て

今、とても必要なことです。

それぞれの、世界にひとつの花が
咲くのを願いながら。


 
「私は根っこが足りないかも?」
そうお母さん自身が思うことも
あるでしょう。そんな時は、
お母さん同士で学んで
根を伸ばし合いませんか?

千葉県四街道市で5月開講!
勇気づけ勉強会!
 
 
まずはお母さんから勇気いっぱいに!
アドラー心理学 エルム勇気づけ勉強会 全12章

★四街道・木曜日ラス(3日間)
5月16日(木) 1章~4章
5月30日(木) 5章~8章
6月13日(木) 9章~12章

時間:10時から12時半
場所:千葉県四街道市内の水口自宅(詳細は参加者のみにお知らせします)
定 員: 4名
受講費:20,000円(事前振込をお願いしております。)※再受講の方はテキストをお持ちいただければ12000円になります。
[勉強会に含まれるもの]
テキスト、ファイル、受講証、個別相談60分間(1:1対面※別日設定いたします)、LINEフォローグループへの招待
 
※お子様連れでもご参加いただけます。
※やむを得なくお休みする場合は、振り替え日を設定いたします。
お申込みフォーム↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S79878/
 LINE@でも問い合わせできます!