11月6日火曜日
四街道市鷹の台自治会館でお母さんたちむけに

アドラー流子育てお話会

を、開催しました。思いの外たくさんお申込みがあったようで、お断りさせていただいた方もいらっしゃったそうです。ありがたや〜



そんなみなさんの参加理由

◆イライラする〜〜

◆自分のやりたいことがなかなかできない!

でした。


するよね〜〜時間ないよね〜〜
予想外のことおきるもんね!子供は

自分とは、全く異なる生き物ですから!!

だから思い通りには、ならないんです。

でも、だからこそ、子供といつでも信頼しあえる関係を保つために「勇気づけ」が必要です。

その日、こんな質問いただきました。

Q.子供が朝、グズグズして学校に行く支度をなかなかしない!ぐっちーならどんな声かけしますか?


ぐ:班登校?

母:いいえ。友達が迎えにきます。

ぐ:えっと…

声かけしないです。多分!(´∀`*)

友達には先に行っててもらって、遅刻していけばいいよね〜

遅刻して、怒られるか、早く座りなさいだけで済むかわからないけど、それで本人がイヤだったらどうにかするよね?

困るのは、誰か?を考える。

もちろん、先生から、もしかしたら電話くらいくるかもしれない。そしたら、ちょっとお母さんも困るかな?でも

『はーい。うちの子が遅刻していくことを選んだみたいなんで!あは!』

って言っちゃったらいかが?

ご質問されたお母さんは「一回失敗させるってことかな?」とおっしゃってましたが、

失敗ととらえるかは本人次第なので、

案外、遅刻でもいっか〜って開き直るって可能性もあるけど、そしたら

学校に行くだけいっか〜

とお母さんも開き直るのも手です。

子供はちゃんと、自分で選んでいきます。焦らず、この子は大丈夫!って心持ちができると、そのようになります。