「龍つなぎの旅」34日目。移動。



今回は神社参拝はありません。

1日かけて、ずっと移動していました。


というわけで、面白くないかもしれませんが、旅をしている間の「移動」についてお話ししたいと思います。



●今日の移動

 九州の「湯布院」から四国の「今治」までの「電車」「バス」「フェリー」「バス」「電車」での移動をしていました。

朝8時くらいに宿を出て、目的地に着いたのが17時過ぎでした。まあ、お参りはできませんね(笑)

実際の乗車時間はもっと短いのですが、待ち時間があるため1日がかりになりました。






●移動時間について

 1日の稼働時間(移動、参拝)は8~10時間です。


 朝ごはんはほぼ無とりません。

 お昼ごはんは電車の待ち時間か、特急や新幹線の車内でとっています。


 1日の稼働時間の内訳は、

  参拝時間 30分~3時間

  移動時間 6時間~9時間

 と、ほぼ移動に費やしています。


 お参りは午後3時をできるだけ越えないように心掛けています。「全国移動の旅」と言っても過言ではありません☺️




●移動する際に困ること

 地域によって、ネットで予約した電車のチケットが発行できないこと。

例えば東日本のアプリで西日本エリアの新幹線のチケットを予約すると、発券できるのは「東日本にある対象の駅のみ」になります。ネットで予約完了してそのまま西日本まで行ってしまうと、チケットそのものを発行できる駅が周辺にはないため、キャンセルするしかなくなります。窓口でも発券できないようです(そう言われました)。お陰で10件くらいキャンセルして、予約し直しました😅


 エリアごとのアプリを使わないと、電車のネット予約が出来ません。「JR東日本」「JR西日本」「JR九州」が別会社なので、それぞれでアプリをダウンロードしたりして予約をするのがスムーズです。他にもバス、フェリー、ホテルなどをスムーズに予約するため、たくさんのアプリをダウンロードすることに😅


 電車やバスが絶望的に少ないエリアか多いです。そのため乗り継ぎがスムーズに行えず、駅やバス停で2時間待ちだとか、乗り換える度に30分待ちだとかが、頻繁に発生します。効率がとっても悪いです。そして一本逃すと、その日のスケジュールが大幅に狂います!新幹線チケットなども何度か無駄にしました…😭


 乗り換え検索サイトがたまに間違っています。こんなにたくさんの乗り換え検索をしたこと自体が初めてなのですが、だからこそ知ることができました。ヤフーやジョルダンの表記が稀に間違っていることがあります。現地で「ガーン!😱」となりますお陰でそれ以降、しつこく調べるようになってしまいました。


 検索してもバスの時刻表に辿り着けないことがあります。ローカル線は尚更です。一番良いのは公式ですが、無い場合、当日ならばGoogle Mapでバス停をタップするのが精度が高かったです。ネット記事の場合、データが古いことがあります。バスが存在しないと思ったら、現地で走っていたりすることもありました。


 交通系ICが使えない駅がかなりあります。改札を入るときは使えるのに、降りる駅で「ここは使えないので」と言われ、現金精算した上に他の駅でICデータをリセットしてもらう…ということが数回ありました。終いには降りた駅で用を足してまた駅に入ろうとすると、切符売り場すらない…(後で窓口精算確定)そんなことも数回ありました。精算が多く手間でした😓


 交通系ICが、

  東日本 Suica

  西日本 ICOCA

  九州  SUGOCA

 と、エリアで異なるため、その地域のバスが自分の所持するICカードで乗れるのか、来るまでわかりません。


 そんなこんなで、毎日「小銭作成」に努力をする日々です(お賽銭、電車切符、バス代などのため)。


 タクシーが無い、タクシーの台数が少なくてし数時間呼べない、そんな地域がいくつもありました。山奥でもないのに、周りに民家や施設があるのに、呼べないのです。駅の周りには当たり前にタクシー会社があると思っていましたが、小規模の駅は無人駅でなくても、タクシーがないことがありました。なので「バスが来ない」「タクシーも呼べない」という「陸の孤島」状態に陥ることもしばしば。冷や汗ものです。


 電車やバスは、できるだけ予約をした方が良いです。当日に乗車券を買うと、空席が無ければ買えずに乗れない場合も出てきます。また事前に購入することで、割安で買えることがあります。ネットで買うと更に安くなる場合があります。ネットで特急券や新幹線チケットを購入する場合、区間によっては手持ちの交通系ICカードと連携することで「チケットレス」で乗れます。その上、発券しないことで割引も受けられます。これはお得です。

 

 こんな感じでしょうか?

もし今後、交通機関を使った旅をする方がいたら、ご参考になればと思います😄







【NEXT】

愛知県 龍神社。



#交通機関#旅#電車#バス#公共交通機関#乗り換え#時刻表