「龍つなぎの旅」11日目。①栃木県 日光二荒山神社(にっこう ふたらさんじんじゃ)





【二荒山神社までのアクセス】 
JR日光駅からバス。路線バスや世界遺産巡りバスなど、多路線が1時間に数本出ています。行きやすいです。

【天気】 
晴れ。
ずっと雲がかかっていた東北から抜け、やっと晴れてくれました。お参り日和です。

【混雑状況】 
やや混雑。修学旅行、ツアーの方が数グループいました。その波を避けられれば少し空いている印象。

【ご祭神】 
・男体山(二荒山)を御神体としている。

・大己貴命(おおなむちのみこと。龍神様です。)
・田心姫命(たごりひめのみこと)
・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
  の親子3神。

【ご利益】 
《二荒山神社》
・物事を成す
・難事を切り開くパワーを得る 
・人の意見の中に発展の機を知る耳や直感力を得る 
・人生の盟友となるパートナーを得る(男女の縁に限らず、恋愛とは異なる)

《神苑》二荒山神社の隣にあるエリア。
・良縁
・愛情運
・金運
・健康運

【伝説・由緒】 
・関東屈指のパワースポットと言われている。
・強力な龍脈の発生源にある。
・ユネスコの世界文化遺産。

・由来や歴史は深く、多岐。ここでは割愛。

【見どころ】 
《東照宮》
・陽明門
・本宮
・薬師堂
・眠り猫(裏側の雀もセットで見て)
・パワーの交差する場所
 (陽明門にあがる階段の手前に鳥居があり、その少し手前に「L」字に参道が曲がっている場所があります。その曲がり角の中心のタイルが、強いエネルギーが交差していると言われていて、じっと立つと、周囲の場所よりも涼しさを感じられます。)

《二荒山神社》
・金のうさぎ(良い縁うさぎ)
・神苑内 全域(盛りだくさんです)

《その他》
・上神道(二社を繋ぐ参道。灯籠が並んでいるほう。)
山からのエネルギーが通じている強いパワースポットと言われています。行き来する際にたくさん感じて歩きましょう。

【内容】 
境内は日光連山を含むの3,400ヘクタールの敷地という、よくわからないほどの広さ。さすが山が御神体なだけはあります。伊勢神宮に続いて日本で2位の広さを誇ります。

知名度で言えば、お隣にある「日光東照宮」のほうが上です。そちらは修学旅行や観光でも多くの人が訪れます。「陽明門」「東照宮」「薬師堂」「眠り猫」「三猿」「奥宮」など見どころも満載です。今回は二荒山神社がメインなのですが、実は龍がたくさん、ウハウハスポットでもあります。



陽明門は外側の上の方に白龍が飾られているのですが、その少し上には緑龍がものすごい数並んでいます。探してみてください。また門をくぐる時に真上を見上げると、天井の2ヶ所に大きな龍の絵があります。これもかなり迫力があり見事です。


本宮(撮影禁止エリア)の天井には、天板1枚ごとに異なる龍の絵が、5~60枚くらいあり、壮観です。周りに人がいなければ、しばらく見ていたいぐらいでした(>_<)

また薬師堂では有名な「鳴き龍」の巨体な天井画が見れます。龍の鳴き声のように音が響く構造になっていて、係の方が拍子木でそれを実践してくれます。ちなみにここも撮影は禁止。
こちらだけで売っている「鈴鳴龍守」は鈴なのに切れ目がなく、とても綺麗な音が鳴ります。これが好きで3つ色違いで持っている始末(笑)。見た目、音ともにお勧めです!

奥宮は徳川家康のお墓があります。裏側に回り込めるのですが、真裏が特にパワーが強いようです。


二荒山神社に話を戻すと、本宮の左手にある「神苑」がお勧めです。初めて来た時はよくわからずにスルーしていましたが、二度目に来てその良さがわかりました。拝観料300円を取られますが、私としては爆安に感じました。


中には「御神木」「栃木で唯一の銭洗い弁財天」「日枝神社」「二荒山神社の本殿に最も近い参拝所」「朋友神社」「円石」「お菓子の神様」「大国様」「二荒霊泉(飲めます、持ち帰れます、容器売ってます)」「日光連山遥拝所」「七福神」「高天原」など盛りだくさん。特に二荒霊泉と高天原がお勧めです。高天原はこの土地の最強パワースポットと言われています。神様が降り立つ場所ですね。





ちなみに表参道を下っていくと、飲食店やお土産屋さんが並んでいますが、その中の「すいらん」という飲食店がお勧めです。お店がアンティークっぽくて雰囲気が良いのと、撮影禁止とされる東照宮の鳴き龍の写真などが飾られているので、注文を待つ間も楽しめます。メニューのお勧めは「山菜ゆばそば(うどん、ラーメンもあります)」。ゆばが束で入ってます。ゆばをうどんをすするように食べたのは初めてかもしれません(^o^)/



【御朱印】 
本堂近くの授与所で頂けます。
東照宮は本堂近く、東照宮の奥宮は奥宮近く、薬師堂はお堂内にあります。薬師堂の御朱印は見開きの龍のイラスト付きのものもありました!(興奮)

【総評】 
見どころもエネルギーをリフレッシュできる場所も多く、とても楽しめる良いところでした。

有名な場所は人も多く、その分邪気や欲が渦巻いていて、浄化作用が追い付いていないことも多いように感じます。しかしここはそれを打ち消す力が強いのか、神聖な場所が多くあるように感じました。

【NEXT】
栃木県 青龍神社。