「龍つなぎの旅」10日目。②福島県 香久山神社。






【香久山神社までのアクセス】 
JR郡山駅からバス。2番乗り場「六軒」行き、小原田四丁目下車(乗車10分くらい)、徒歩3分。1日3本しか出ていない。徒歩だと30分くらい。


【天気】 
雨。


【混雑状況】 
15時頃。無人。


【ご祭神】 
・大綿津見命(おおわだつみのみこと)
 海を守る神様。龍神の祖です。

・誉田別命(ほんだわけのみこと)


【ご利益】 
不明


【伝説・由緒】 
昔は「八竜神社」と呼ばれていた。800年くらい前に現在の名称になった。


【見どころ】 
特に無し


【内容】 
大綿津見命を祀られていて、「社号額の縁」と「拝殿梁」の部分が龍で飾られていました。それほど広くはなく、町の普通の神社程度の面積です。



3・11の地震により鳥居が倒れるなど大きな被害を受けましたが、現在は概ね復旧しています。大変な苦労だったと思われます。


【御朱印】 
授与所などは無し。本宮右側の自宅兼社務所で声をかけると頂けるとの情報でしたが、ご不在のようで頂けませんでした。


【総評】 
復興に力を注ぎ、弱っていると思い寄らせて頂きました。また地域を守る力を宿して頂きたいです。


【NEXT】
栃木県 二荒山神社。