こんにちは、saekiです。

今日は奈良県生駒市にある生駒山に行ってきました。

生駒山の中腹には「宝山寺」というお寺があります。また頂上には八大龍王を祀る「龍光寺」もありましたので、その二つをお参りしてきました。

まずは宝山寺です。
近鉄奈良線「生駒駅」から一旦改札を出て南口側にあるケーブルカーに乗り換えです。駅前にある「鳥居前駅」からひと駅で「宝山寺駅」に着きます。駅からは、伊香保温泉を彷彿させる階段街が続いていて、上っていった最終地点に宝山寺があります。階段はふた手に別れていますが、どちらからでもたどり着けます。左から行くとお店がいくつかあるのでお勧めです。
到着して階段を上り先へ進むと、七福神と偉い人たち(←適当か)を祀った場所に出ました。


…ん?
これは空海師匠ではないですか!(空海はドラゴンマスターです)
そういえばこちらは弘法大師空海の修行の場でもあったそうです。なので当然祀られていてもおかしくありません。師匠どこ行ってたんですか~探しましたよ!(友達?)
師匠への挨拶も済ませ上へ続く階段を進むと、


龍神様のお出迎えです。
師匠の直後に現れて頂けたので嬉しい限りです。
昨晩この周辺は嵐のような激しい雷雨が続いていたので、邪気を浄化してくれたのかもしれません。今日は雨も止み、昼前からどんどん清々しく晴れてきました。
こちらが境内の様子です。ご本尊は不動明王で、この場所では鎮守神の歓喜天を祀っています。奥の祀られた建物は撮影禁止だったので遠景のみにしておきました。
ちなみに歓喜天様のお堂には靴を脱いで上がることができます。より近くで見ることができるので、是非上がってみて欲しいです。
中に入ると「お参りの作法」という説明書きがありました。二拝するとか、住所氏名や願いを伝えるとかあるのですが、その項目の中にしれっと「般若心経を唱える」とありました。いや、普通は唱えられないのでは…(私は趣味で覚えているので唱えられました)。なかなかのハードルの高さです。


金運が良くなるという噂の巾着の形をしたお賽銭箱もありました。お財布をこすりつけまくりましょう。


ひと通りお参りを済ませ、更に奥へと続く階段を上ります。すると水神様が祀られていました。


もちろんお参りします。
その近くには「トイレの神様」が祀られていました。(台所の神様もありました)


本当ですってば。
このように説明書きが隣にあります。


いつもトイレを綺麗にご利用頂きありがとうごさいます。(なんか違う)
更に進んで行くと、たくさんの地蔵菩薩像が並んでいました。


階段の両脇にこれでもかというくらい、地蔵菩薩が並んでいます。しかも何種類もの異なる菩薩様でした(個々に名前が刻んであります)。それぞれに線香立てが用意されているので、お探しの菩薩様を拝み放題のブッフェシステムのようです。
その途中に再び空海師匠が現れます。


さすが師匠、足が早いので先回りしてサプライズしてくれたのですね!(ちょっと何を言っているかわからない)
画面右端にあるのは「回すと幸せになれる石」です。たくさん回していきましょう。
そこを抜けると再び開けた場所にでます。
そこがご本尊の不動明王を祀る場所になります。


にゃ~。ゴロゴロ。
なぜかご本尊の写真を撮っていなかった(ひどいな)ので、ご本尊横にいたにゃんこ神をナデナデしてるシーンでうまくごまかしました。
にゃ…ご本尊の先をもう少し上ると、最奥へとにある「福徳大神」に着きます。


こちらは宝山寺の管理ではないそうです。
宝山寺ができる前からあった、生駒山をご神体とする信仰のお祈りする場所とでもいいましょうか。そしてこの先は神の領域となり、「禁足地」とされているようです。なにやら複雑ですね。
ひと通り回れたのでケーブルカーの駅「宝山寺前」に戻ります。そしてそのままケーブルカーで「生駒山上」まで行きます。頂上の終点の駅です。
駅を出ると、目の前が「生駒山上遊園地」という子供向けの遊園地になっています。子供向けなので激しい乗り物はありませんが、なかなかの広さとレパートリーで、お値段も安めです。入場料は無いのでそこを通り抜けていくと、お目当ての「八大龍王」を祀る「龍光寺」がありました。
少し分かりにくいかもしれませんが、写真中央に横方向に虹色の光が…龍神様の歓迎と受け取りました。


そのすぐ先にあった階段を下りると、龍光寺がありました。鳥居には八大龍王の文字があります。


境内は撮影禁止とのことでしたので、写真はありません。境内には八大龍王の他にも幾柱もの龍神様が祀られていました。少し掃除は行き届いていない(自然のままにしたくて、あえてしていない?)状態でした。「大丈夫かな?」と色々な面で心配しながらもお守りを買ったのですが、その際に宮司さんがお守りに対して印を結び念を唱え、力を込めてくれました。
…いや、こちらは何も頼んでないのに勝手にそんなことしてくれて、あなたどういうつもりか知らないけど、本当にありがとうございます!
こんな素敵な対応してもらったのは初めてです。
掃除も行き届いていて綺麗なお寺でした。最高です。


こちらが購入したお守りです。
身に付けると良いそうなので、お財布に入れておくことにしました。
金色なので金運も上がるかもしれません。
皆さんもお越しの際は気にかけてみてください。