一日観光 in 神戸 | easy come easy go!

一日観光 in 神戸

今日は、一日遊ぼう!ということで、お母さんと神戸観光をしました。



「どこか行きたいところある?大阪、神戸、京都、どこでもすぐに行けるし。」


「いやー、別に・・・」



という会話を何日かしていました。



・・・で、昨日。


お母さんが旅のパンフレットを見ているので


「行きたいところ見つかった?」


と聞いたところ・・・




「うーん、行くとしたら有馬温泉か、淡路島かなー」





って、いきなりそっち??????


そっちは、何日か前から計画して行った方がいいんじゃない?って所なんだけど、


滞在日数も残りわずかだし、今朝慌てて定期観光バスを調べて、明石海峡大橋を見学して淡路島でお土産を買


うというコースを予約しました。


でも、出発が14時だから、それまでは神戸の市内観光ってことで、まずは生田神社へ・・・。





一年前、紀香&陣内が挙式した神社です。


社務所には、紀香と陣内の写真が飾ってありました。


震災で全壊したということで、塗りも作りも新しい神社でした。

今のところ、風格はゼロ。



そこから北野へ。


異人館が沢山あるところです。






まずは、定番らしい、「風見鶏の館」へ行きました。


その後も、息を切らしながら、「ちょっと、あの庭みてごらん。結構立派だよ」


「見てみて、あの洋館の裏にアパートあるよ。 洗濯物干すとき恥ずかしいね。」


「あら、あそこん家、瓦屋根が新しいところを見ると、震災で被害にあったんだね。」


「ちょっと、みてごらん。もう○×△(←名前は忘れた)の花が咲いてるわ」


・・・と、洋館にほとんど関係ないことを話して、散策しました。




観光バスの時間も迫って、三宮駅でばばばばっっと急いで食事をして、バスターミナルへ移動。


観光バスは50人乗りでしたが、乗客は私たちを含め8人でした。


栃木から来た、ちょーーーーーーーーーーーーーー田舎臭い4人家族。


神奈川から来た、宗教にはまってそうな50代夫婦。


で、全く関わりたくないメンバーで行動しました。





びっくりするほど、あっと言う間に明石の大橋を越えて淡路島に到着。神戸の中心から


40分もかからなかったんじゃないかな?


淡路島は、橋を渡ってすぐの、でっかいお土産やさん(淡路ハイウェイパークみたいな名前のところ)だけでした。


でも、その土産屋が充実していて、試食は多いし、眺めはいいし、満足。


淡路島散策は次回にします。



また明石大橋を渡って、本州!!に戻り、橋を一望できるホテルでティータイム。


栃木組がいなかっぺの会話をしてるから、笑いをこらえるのに必死でした。


私もいなかっぺだけど、いいふりこきだから、そんな話し方や、そんな内容は、しゃべるわけないべさ!


っていうような、会話。



予定より1時間も早く神戸市内に到着して、日本三大中華街(横浜・長崎・神戸)の南京町で下車しました。


それにしても、小さい。


飲んだり食べたりしなければ、5分で見られるようなところです。




でも、私たちは、あんまりお腹は空いていなかったけど、超人気らしい肉まん(豚まん発祥の店)を食べようと、行列に並びました。でも、その豚まんは、2口くらいで食べきられるような小さいものだと聞いたので、チマキも購入。


しかーーーーーーーーし!!

買ってから気づきました。


その豚まん発祥の店、は隣だったんです。



せっかくだから、買いました。



3個から、なので、3個。



あんまりお腹空いてないのに、二人で、大きな肉まんとチマキ、そして2口肉まんを3個も食べました。


お母さんが帰ってからダイエットします。