funta(ふぁんた)のブログ -552ページ目

MAPEX Brass Master

楽器屋に寄ったので、久々にMapexの暴れ馬を復活させたくて、スネアのヘッドを買って来た。

funtaのブログ  funtaのブログ

パンクやってた頃にメインで使ってたやつで、けっこう暴れる音がお気に入り。
シェルはもちろん、フープもラグもボルトも全部ブラック仕様の、見た目にもかっこいいスネア。
ブラスの6.5、ダイキャストフープ、スナッピーは今時珍しい外当たり。

けっこう自分らしい音だったのだが、裏のヘッドが破れてここ数年使ってなかったんですわ。
早速スナッピーを外してリアヘッドの交換


funtaのブログ  funtaのブログ

ありゃ、どーでもいいけど、このスナッピーも死んでる。ノビノビだ。こんど変えなきゃ。
カノープスの評判のいいやつにしてみたい。


funtaのブログ  funtaのブログ

中も軽くタオルで拭いて、ホコリや指紋を拭き取って…ここでGroove Juiceをって、一瞬考えたけど、ちょっと怖いのでやめた。(Groove Juiceは金属のハードや楽器にも使えるらしい)

今まで張ってた(おそらく購入時の)リアがDiplomat、今回無造作に選んだのが、Ambassador。
ヘッドが薄い順に、Diplomat→Ambassador→Emperor と続くので、今回はリアをちょっとだけ厚くした計算。

早速組み立ててみた。あー、懐かしい音が…シェルは暴れるんだけど、ダイキャストが程よく締めてくれて、6.5inchが低音も鳴らすので、すごくいい感じ。やっぱりこいつでまたパンクとかロックやりたい…