funta(ふぁんた)のブログ -146ページ目

やっと復活

 震災の日…渋谷にいました。
遠くで火災が起きているのに気づき、あとからそれがお台場だと知りました。
それから更に、東北地方は壊滅状態である事を知りました。

週末ということもあり、その日の夜から3日間は本当に(大げさではなく本当に)テレビの前でずーっと生活しました。外出もせず、風呂にも入らず、連日報道されるテレビ中継にずーっと釘付けでした。
 まぁ、嫁が毎回律儀に作ってくれる食事があったからこそですが…ありがたいことです。

4日目からMacの前に座り、自分のブログを書いては消し、また書いては消し、その繰り返しでした。自分の中で全く整理がつかず、言葉が選べず、何をするべきなのか、何をしてはいけないのか…。

 政府の行動を評価する自分もいて、同時に「もっとこうすればよかったのに」と批判する自分もいて。
こういう時こそ音楽をすべきだという自分がいて、同時に、こういう時期だからこそ自粛すべきだと問う自分もいて…。

 そのどちらの気持ちも、書いてもどうにもまとまらず、それと同時にどちらの気持ちも代弁してくれるブロガーやテレビのコメンテーターも多数いて、何も自分が敢えて文章にしなくても、同じ意見を持っている日本人はたくさんいて…自分のどちらの気持ちをも代弁する文章が巷にあふれてました。

 そうやって、書いては消し、書いては消しの生活をずっと続けて、結果的にブログを一切更新出来ませんでした。俺って無力なんだなぁ…って…

 でも、今日たまたま訪れたライブで、ものすごくいい演奏を聴かせてもらって、ものすごくいい人達と出会って、一緒に飲んで音楽談義をして、やっぱり自分には音楽しかないんだなと改めて気づきました。心配してくれた方、律儀にペタしてくれた方、ご心配かけて申し訳ありません。私は生きてます。

  でもね、今日ライブに行って、本当によかった。みんなと知り合えて本当によかった。

 こんどいつこういう震災があって自分が死ぬかもしれないときに、やっぱり自分がやりたい事をちゃんとやっておきたいと改めて思いました。こんな時に堂々とライブやってる出演者が本当に羨ましかった。もちろんMCでお悔やみの言葉も忘れず…それでも音楽しかないよね!って明るく言えるみんなが頼もしかった。

 俺も負けてらんない…。

ありがとう、オートクチュールサクソフォンカルテットの皆さん。

ありがとう、dayanさん

今日、ようやく先に進める勇気がわきました。音楽しかないっすよ、俺にも…。

震災にあわれた方に改めて心からお悔やみを申し上げます。