双子備忘録

双子備忘録

一卵性双胎(MD),36w2500g/2300gの父親のブログです。
男の視点で、レビュー中心に書いています。

クラスで苦手な子がいます。

いわゆる「やんちゃ」な子は男女共にいて、家で名前が上がることは3人程。

その中で1人(Z君)は手は出ないもの口が悪いようで、「核ミサイル打って壊すぞ」など親が聞くと笑っちゃうぐらいいろいろ言うらしく毎日毎日その子の悪口を聞いていました。

 

 

ところがある日転機が訪れます。その子に親友といえるXが転勤でいなくなったのです。

するとその子の話題は月に1回程度しか聞かなくなりました。(尚、X君は加害性はない)

Z君とX君とY君が仲良しでグループでZXは特に仲良し、Y君は他のグループとも遊ぶ。

X君が抜けるとY君と仲を深める訳でもなく大人しくなってしまったようです。

Z君はどうやら甘えん坊の一人っ子で、グループで調子に乗っていたのかなと事の顛末のようです。

 

我が子はある意味被害者なのですが、大人しくなったZ君も含め、静観していました。

保育所の人手足りないんだろうなと子どもの話を聞いていると思うのですが難しいですねと思います。

 

 

そして、最近の話ですが・・今日は偶然でZ君に会ったら、3人で暫く仲良く遊んでいました。

あれだけ悪口言ってたのになと親としては思いました。

嬉しいことがありました

 

 

A子は3歳後半ボルタリングに出会いました。

しっかりしたものではなく公園の一角にある25度ぐらい角度の付いたものです。

親がお尻を押しながら、本人も何処なら登れるか根気強くやっていました。

4歳の春頃には違う公園でもう少し角度のあるものに挑戦、秋頃には出来るようになりました。

ボルタリングすきーと自認するようになり、年数回ボルタリングを見る度飛んでいくようになりました。

 

 

5歳のいま、室内遊び広場のボルタリングコーナーを悠々と攻略していました。

隣にいたより大きな子が諦める中、観察していると慎重にホルダーを選んでいく様子など、反復しかなし得ない姿が見られました。

 

 

A子は、はいはいも寝返りも遅く、未だにスキップもぎこちない・・と運動が上手ではありません。

蛙の子は蛙ですし、親も運動好きな訳ではないのでそんなに機会を提供してあげれていません。

そんな悩みの中このように、楽しそうに結果を出すのを見るとすごく嬉しい気持ちになりました。

 

尚、これ以上は、というと調べてみると、本格的なボルタリングは少なくとも小学生、基本は9歳頃からのようです。

ボルタリングを特化して伸ばすことは今は出来ません。その時になって興味あれば伸ばすかもしれません。

 

 

 

 

子供も飽きっぽくなって来てますし、親としても見新しいものを提供したくなりますが

同じ事を続けるのも大事だよなと思いました。今は暑くて出来ないですし、親って難しい

我が家のお箸歴

 

2歳?・・お箸デビュー。

4歳半 ・・短くなったので買い替え

 

お箸デビューは本人希望で親のマネがしたいというのがキッカケだったかな。

そして5歳のいま、うどん程度であればふつうのおはしが使えるようです。

殆ど教えてないのに子どもってすごいね。

 

硬いものや小さなものは補助箸でないと辛いようで、片手で押さえながら食べ始めます。

そこは注意して、補助箸を渡しています。

無理に移行して変なクセつけられるのも良くないのでゆっくりです

 

我が家はエジソンmini→エジソンキッズ→竹箸です。

初めてハイキングに行きました。

3時間程度無事完走して良かったです。

 

・歩くのは平気そう

 →元々車がない我が家が歩くのだ。。

・ハイキングの目的が何度説明伝わらない。

・景色:無関心 花:楽しそう 虫:それなり

 

トイレ問題はちょうど終わる付近に行きたいと訴え、うんちが出ました。

トイトレは完全に終わってますが、大人と違って気張って先に出しておくということが難しいのかなという印象。

 

 

うまく行った反面、自然に触れ合うことに楽しみを見出だせていないようなので

ゴールになにかがあるところしか難しいのかなと思います。

こういうのは習慣で何回も行ってたら家族の行事だとわかってくれるんでしょうけどね。

とはいえ、あっという間に暑い季節。続けるのは大変です

大型連休は片道1時間程度かけて大型公園を連れて行きます。

2歳半から毎年、3歳から祖父母も加え。

 

 

今年が行ったことのない所に連れていきました。

まともに遊ぶと1時間以上は軽くかかるでしょう。

地元では余り見ない縄の橋や長い平均台や、親としては見た時来てよかったと思いました

 

しかし子供はそうではなく、遊具はほどほどに昼飯のハッピーセットのトミカのシール貼りで遊び始めました。

 

1歳半で滑り台デビューしてから公園大好きな我が子。

大きな公園でも、一通り踏破しないと気が済まず、途中に小さな公園あってもまた入り、早く帰るよ!と何度も行ってきました。

5歳前直前に大型公園行った時にほどほどだった時は「あれ?2回目だからかな」と思っていましたが

子供の気持ちが変わってきていると確認しました。

公園は好きだけど、他のことも好きなんだね。

 

 

代わりゆく子供、後何年行ってくれるのでしょう?今もっとも楽しい遊びはなんでしょう?

親って難しいなぁ。

 

 

なお、遊んでみるの見ると

a子

ボルダリングや高いところをが好きで懸命に遊ぶ

試行錯誤何度も挑戦までは行かず2度ほど失敗するとそっぽを向いてしまう。

親のいう事は聞かずマイペース

 

b子

確実に出来るものを遊び、怖いものは避ける

一人で遊ぶより皆がいる所を好む。

親のアドバイスを真摯に受け止め褒められるとニッコリ

とある日保育所に行くと

 

「双子ちゃん誕生日◯ですよね」

「あ、そうですけど」

「私の下の子も誕生日なんで合同誕生日回しませんか」

「子供の文通で誕生日知って奇遇だなぁと思って」

 

という感じで2回目の園外交流。この前は別の方と。

夫婦友弟で来てたのですがいろいろ気付きが

 

・父・・平日9時帰宅でいない人で殆ど見たことのない人。土日全力育児でめちゃ遊んでた

・母・・夫婦仲良すぎない?ハードワークな旦那さんの事強く信用しているのが見えてました

・友・・人の家の玩具を一人で黙々と遊ぶ。我が子が声かけに行く

・弟・・電車。男の子はこうなんだな。

 

わが子は二人揃って次から次へといいおもちゃがあるんだとゲストの家族に持って構ってもらってました。

(いつもそう)

 

前お呼びした方は平日頑張り土日はリラックスすると決めているというお話で、

大人1人が交代で子供3人を見ながら、家事やお喋りをするという会でしたが

今回は皆で輪になって子供中心、話はそこまで出来ずラリーの途中に子供が割って入ると中断という感じ。

下の子がまだ小さいからというのもあるんでしょうけども。

 

 

子供や夫婦の付き合い方っていろいろあるなぁと思いました。

公園で友達に会う時があるのですが

我が家のように手ぶらで遊びに来る人って皆無なんですね。

友達の保護者からはドラえもんのポケットのようにいろいろ玩具が出てきます。

 

 

我が子は・・スイング遊具とブランコと複合遊具あれば少なくとも30分はいますね。

砂場セット持ってこれば+30分は堅い。

公園も日によって変わるので飽きないんですよね。

 

なので、そんなに玩具に必要正を感じていません。

双子で刺激が強いというのはあるんだと思います。

ただ他の子とくらべてどうかな・・と思う面もあり玩具を買いました。それはまたの機会に

 

 

大体ルーティーンとして週休2日として1日は遠出、半日は家事、半日は近場で遊ぶ(児童館や商業施設含む)と

公園行くのが少ないことも一因かもしれません。

同級生がプリキュアにハマっているというので、新学期だしいろいろアニメみてみました

 

・プリキュア

学校だったり、世界観が子供には理解出来ない様子。変身やダンスのシーンは好き

玩具を売る圧がすごいで親としてはちょっと

 

・アイプリ

より高年齢向けで、つまらなさそう

 

・ギガントサウルス

最近やってない。配信で見せると楽しそうに見てる

 

・パウ・パトロール

ゲラゲラ笑って見てるものの1年近く見ているので熱は冷めたかな?

笑えて、格好良くて、可愛くて大人が見ても面白いです。

 

・ちいかわ

話は全く理解してないが、真似して遊んでる。

保育士でかなり好きな先生がいるので、披露して遊んでいる。

 

・ラブルアンドクルー

上記スピンオフ。一部キャラは共通なものの、コミカルさが少ない

子供は楽しんでみている。

 

・ブルーイ!

道徳を教える番組で教育テレビっぽい。

思いやり見るのは、まだしっくり来ていない様子。また1年後位に見ましょう。

 

・ギャビーのドールハウス

ドハマリ。テレビから話しかけてくるのが好きのようだ。

女の子の夢が詰まってるようで、妻もニヤけている。

 

 

 

いろいろ見せましたが、人間関係があったり,誰かが目的を持って動く話などは、複雑でまだ早いのかなと思いました。

 

今年のパウパトは子供発信だったから、また思いもつかないコンテンツに出会うかもしれません。

保育所の流行り見ると、上のクラスではポケモン流行ってるみたいで、周りが見始めたら解禁かな。

私は海外アニメが好きです。わかりやすいし、コンテンツが世の中に溢れていないので、コツコツ楽しめるというか。

最近図書館の本が家に常時あります。

 

 

我が子は本が大好き。

しかし2歳頃からあまり本は買っていません。時間ないので保育所で読んできて!

 

 

自分で読めるようになったので絵本を置くとそればかりに夢中で、少し前にやっていた折り紙は控えめに。

二人で仲良く読んでいますが、より文字を読めるB子が8割ぐらい読んでますね。

状態化すると得手不得手が固定されて、コンプレックスになったりするんだろうなと思ったりもします。

双子は平等にすべきですが、平等には育ちませんとつくづく。

 

 

借りてくる本はまちまちですが、本に詳しくないので4歳のおすすめの本で検索して出てくるものや

図書館Webで検索して引っかかるものを適当に借りてきています。

本がある暮らしもいいですね。

職場から図書館まで行って帰ると往復30分。時間的なコストはコストですが、続けたいですね。

初インフルBです。

 

火曜日:B子発熱

木曜日:インフル陰性

金曜日:A子発熱

土曜日:インフル陽性

 

あれ?と思って土曜日B子病院に連れていくとやっぱり陰性。

日曜日になると発疹が出来て、あらこれ突発性発疹だわと分かるのですが。

 

ほぼ一週間夫婦で交代で看病し、後半は妻もダウン。

インフルBのA子はなかなか手ごわく、3日程38.5度が夜中になると出る・・のが続きました。

手手・・と言われ両手を取られ布団の隙間で寝たり、

変な時間に起こされ寝れなくなり、自分が眠くなると子供が起きて来てと細切れの睡眠・・。

 

 

39度どーかんのようなインフルA/コロナとは違い、なかなか下がらないのがBなんですね。

つらいつらい。。