リベンジ!
前回、オフショアでホゲて以来の更新になります。
今回は前回のオフショアホゲのリベンジ戦!

キャプテンYU~YAのガイドでビッグワンをゲットなるか?
…がしかし、今回のリベンジ戦はキャプテンYU~YAに先約があったため延期に。

こんにちは!
残念無念なゴリでございます♪
暑い日が続いてますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?
そんなキャプテンYU~YA、当日は男のロマンを求めて太平洋オフショアでBGにチャレンジ!
クロタチカマスをゲット!

本命ではなかったものの記憶に残る1本をゲット!
そしてオイラはリベンジ戦の勇み足止まらず南紀の磯へ
磯が大好きで釣りと言えば磯なくらい磯へ行ってますが
是非とも一度は磯へ連れて行きたい千葉の友人、セナさん

あれ?

あったあった!笑
格好良くとれていますね♪
千葉へ訪れた時はご家族がいるにも関わらず泊めていただいたり
こちら大阪へ出張された時は遅くまで呑んだくれたりと
何から何までお世話になっております。
普段はマジメなパパさんなのですが、かなり愉快な一面も持ち合わせています。

ヘンなパンツをアタマから履いていたり 笑

せっかくウェーダー履いて浸かってるのにナゼか泳いでズブ濡れだったり 笑
さてさて話を戻しまして…。
当日リベンジへ一緒に行ったのは、前回登場したO先生と共通の友人女性Mさん
Mさんは釣りの経験があるものの簡単なエサ釣りのみで
今回のように渡船を使って…ってな釣りは始めて!
話しが遡ること約1週間前…
今回どうしてものってみたかった磯、ドウネ

このドウネへ渡しているうりた渡船さんに電話を入れてみる。
電話に対応してくれたのはオヤッサン。
①予約はしたほうが良いのか?
②弁当はあるのか?
③当日は船が出そうか?
そして返ってきた答えは
>①予約とかは取ってへんわ!
>②弁当はあるよ、当日言ってもらったらええから!
>③そんなん前日ならなわからんわ!
特に③、早く知りたけりゃ海に訊け…ってことか…、と妙に納得。笑
そして前日に再度電話確認を入れて出船確認完了!
当日、日付が変わる頃に待ち合わせて南紀へ出発。
道中寄り道しながらも朝の4時に待合所に到着。
車内で磯に渡る時の注意点やらを説明していると待合所に灯りがともったので
早速乗船名簿に記入して受付完了!
空も薄明るくなってきた頃になると続々と釣り人が集まりいよいよ出船。
ドウネ方面とオオクラ方面の2隻瀬渡しでオイラ達は迷うコトなくドウネ方面の船に乗船
乗船数の多さに少し心配になり船頭さんに
オイラ:「ドウネ乗れそうですかね?」
船頭:『多分乗れると思うよ!あっ、山本さん?』
前日に問い合わせした際に対応してくれた息子さんが憶えていてくれた。
港を出ると向かう磯のポテンシャルを思い知らされるような潮の流れ!
非常に潮も速く、海底が複雑なのかあちらこちらで潮がヨレまくり。
そしてドウネに到着!
乗っていたほとんどの人がここで磯に上がった。
最後尾に居たオイラは船頭さんに
オイラ:「結構イッパイですね!」
船頭:『そやね。どうする?山本っさん』
オイラ:「とりあえず上がりますわ。」
船頭:『後で変わる?』
オイラ:「そうですね!頼んます。」
船頭:『ほんなら9時頃迎えにくるから。』
オイラ:「分かりました。それまで遊んどきますわ♪」
いざ磯に立つとやはりイッパイ!

しかもほぼほぼルアーマン!

まるで人気の高い防波堤か有名河川に並んで釣りをしているかのような混み具合
オイラ達を除いて、写真には写ってないもののルアーマンが約10人!笑
外向きに釣り座を構えたかったがこちらはまだ慣れないこともあって
空いていた内向きに釣り座を構えたものの
それでも潮の速さを考えれば2人が竿を出すのが精一杯!
…てなことで自分は初めての磯、ドウネの雰囲気を満喫したいので最初は2人に竿を出してもらい
オイラは2人のサポートへ。

すっかり陽も上がりそろそろ青物やシイラが掛かり出すか?…と周りをキョロキョロ
…シーン!笑
そして朝の7時半くらいにやっとシイラがヒット!

もちろんオイラ達ではなく外向きに構えていたお兄サン。
本日ドウネでの初ヒットに写真を撮らせていただきました♪
これで周りも人達も気合が入ったのか、一気にテンションアップ。
そんな中、内向きのオイラ達も希望は捨てずキープキャスティング!

しかし反応は一向になくテンションも下降気味…。
そうしているうちにまたシイラがヒット!
そしてまた少しして小さめのカンパチがヒット!
…オイラ達はシーン。
途中変わってもらいスリットにルアーをドリフトさせて何か出るか頑張ってみたものの
反応はナシ…。
時の頃は8時半前…。
撤収の準備をして9時になってやってきた弁当船に乗り込んで磯替わり。
船頭:『山本っさん、どこ上がる?』
オイラ:「分かれへんからとりあえず沖向きで潮通しの良いところで頼んます!」
そして磯弁をもらって渡してもらったのが二の島
釣り座が高く、ベストポジションは朝からの先行者の底物師の方が1人。
早速挨拶を済ませてしばし底物師の方と雑談
その後タックルをセットしながら何とか釣りになるかな?と色々シュミレーションを開始。
底物師のオッチャンいわく
ここは下りの潮がええねん!
など、色々と教えていただいた。
タックルを組み終える頃に本日のお楽しみのヒトツ
磯弁!
そして本日のおかずは~
ザン!

あれ?
…カラッポ
すいません、美味しそうでついつい写真を撮ることなく食べちゃいました。
お弁当はこんなカンジでした。

うん、まったくよく分かりません!笑
女将さんに訊いてみたところ仕出しで頼んでるとのこと。
磯弁を満喫した後はひたすら釣るのみ!
ここではやや不便ながらも3人が遠慮なく竿が振れる。
しかしお魚からのコンタクトはナシ…。
時間は淡々と流れる中、寝落ちしたり無心でルアーを投げたり
底物師のオッチャンの竿に出ているアタリを見ながらオッチャンと
あーだこーだと駄弁ったり…。
そして干潮の潮止まりから潮が動き出し
迎えの船が来るまで後片付けの時間を差し引いて竿を振れるのが約1時間
ここからモーレツなスパート!笑

前回同様、今回もサングラスに2割増のリーゼントで登場です。笑
するとO先生が
おっ! お---っ!
ハッと隣を見ると竿が曲がっているではありませんか!
遂にキタ-----!
ハマチかシイラか、まさかのカツオか子マグロか?
やり取りを慎重に見ていると沖でお魚がジャ---ンプ!
ダツや------!笑
そして先生の方に再度目をやると放心状態で海を見ている…
ん? どうしたんやろかいな?
よく見るとラインがふわふわと空中に舞っていた…
その後はダツの襲撃か?…とルアーを投げてみるものの単発終了!
迎えの船に乗り込み、他の磯に乗っている釣り客を回収しながら帰港。
周りのルアーマンに色々と訊いてみたものの皆口を揃えて
さっぱり…
まぁ、自然が相手ならこんなコトもありますね!
そして帰りは汗を流しに椿はなの湯へ
ph 9.9の温泉は素敵です!
お肌もツルツル!
常備しているシャンプーリンスもTSUBAKI!
しかも大人入浴料500円!
是非とも入浴してみて下さい。
きっと大満足マチガイナシです♪
だらだらブログを最後までご覧くださいまして有難うございました。
更新回数は激低ですが、よろしければ読者登録していただけると嬉しいッス!