経済内容をなるべく避けようと思っていましたが二つ程大きな事が有ったのに、世間がスルーしそうなので今回はそこを取り上げようと思います![]()
一般の人には判り難い部分も有るので簡単に端を折って説明するから最後読んでみて![]()
一つ目はトヨタ!![]()
そう世界のトヨタ様!今トヨタの社長はトヨタのセガレ(チット嫌み?)だよね。
今まで社長は何か感じは良くない印象が有る![]()
マスコミにスポンサー降りるゾー
と脅かした社長もいたし、それにびびるマスコミもダメネ
何しろ歴代の社長は色んな形で日本経済を操作してた感は否めない![]()
今のセガレが社長になった時、アメリカで吊るし上げになったのはニュースで知ってるよネ(話が長くなるのでココでは触れませんが)あれはアメリカはチョット酷いし、日本人としても
バカにされているようで、同情はしたけど
・・・
先日トヨタの社長がやっと法人税が払えるようになったとニュースで言ってた![]()
![]()
![]()
何で純利益で2兆円以上出てるのに![]()
理由は二つ考えられます![]()
ひとつは、「試験研究費の税額控除」
新製品や新技術の開発にかかった費用については、約1割を税金から差し引いて計算することが出来る。
問題はもうひとつが「外国子会社配当益金不算入制度」
2009年の税制改正で導入され、これは、海外の子会社から受けた配当について税法上の益金には算入せず、その分だけ法人所得を少なく計算することで法人税を軽減するものです。
2011年トヨタ自動車が他の会社から受け取った配当は、4752億円もあり。
この大半が海外子会社からの配当でしょう。これらには法人税が事実上かからないため、法人税がゼロとなった![]()
要するに、トヨタ様の為に作った法律ですわ![]()
![]()
普通の会社ではこの様な現象はおきない!
そこで何でこんな法律を作ったか
だって!ただでさえ税金が足らないでしょ?
そこでちょっと調べたら、トヨタ系列からの年間1億チョット献金が出ているようですネ。たった1億の献金の為に(多分裏はもっと?)
驚きです![]()
![]()
![]()
二つ目は今話題の東芝です!ニュース
で毎日見ていると思いますが、歴代の社長が辞任?
1500億以上の水増し![]()
何でだよ
普通は逮捕だ![]()
ライブドアのあの堀江モンだって実刑だぞー
(ライブドアは50億)
トヨタの件が長くなっちったので今日はこの辺で終わりにしますネ![]()
ダイエー、JAL
等々皆変だよ?
(倒産したけど無かった事ようになってる)
今後機会が有ればその辺も書いていきま~す![]()
※このコーナーは個人の独断と偏見が多く含むコーナーの為、異論、反論は有ると思いますが御了承下さい![]()
