4月の下旬

 

PC作業していると急に

 

マイクロソフトの画面に変わりフリーズ!

 

この画面トラブルを解消する為には!

 

というメッセージが出た!

 

 

 

 

はいはいはい!きたましたね。

 

 

詐欺~!!

 

 

 

とりあえず強制シャットダウンして

 

 

うるさい画面を消します!

 

 

PCを再起動して

 

セキュリティーも厳しくしようと

 

今回の案件を清算しようとして

 

パッと出てきたのが詐欺で有名なジャストアンサーです!

(もちろんこの時は詐欺と思っていない私)

 

 

↑詐欺のHP
 

 

 

ひと案件500円でチャット相談

 

出来るので気軽にカード情報入力でpay

 

 

 

でもただの詐欺サイトなのでトラブル解消にはならず

 

他の方に解消して頂きました。

 

 

 

 

時はすぎ5月下旬

 

 

カード支払い明細を見ていると

 

4月にあの件の500円が引き落としされ

 

 

 

翌5月にも4980円の請求がきているじゃないか!!

 

ジャストアンサーにはまったくコンタクトしていないのに

 

 

こりゃヤラれた😤

 

 

 

すぐに解約しよう!

 

ちょっと仕事が忙しいので

 

妻に代行で電話してもらうと

 

 

片言の日本語を話す外人女性がでたとのこと。

 

 

 

解約したい旨を伝えると

 

アカウントを教えてくださいとのこと!

 

 

 

妻:そもそもアカウント作成した覚えがないから

 

分からない!っと答えたら

 

 

 

外:それでは調べられません!

 

 

クレジットカード番号を教えて下さい!

 

 

っと言われたので

 

 

 

妻:なんであなたに教えなきゃならないの?

 

 

外:相手は、それではどなたか分かりませんので!

 

 

 

っと言われ

 

 

話が進展しないので電話を切りました。

 

 

 

 

私の仕事がひと段落したので

 

ワタクシが登板です😎

 

 

↑詐欺です気を付けて!

 

 

 

 

まず電話すると

 

あなたの電話番号は、すでに解約手続きされております!

 

というガンダンスが流れる!

 

 

 

 

いったんホッとする気持ちもあったが

 

相手は詐欺グループ!

 

解約手続きなんて済んでいる訳がないでしょう!

 

 

 

 

 

再び電話して

 

いくつかの工程を経てようやく

 

オペレーターに繋がる!

 

 

 

もちろん片言の日本語話す外国人です!

 

 

 

私:あなたは外国人だから話が通じにくい

 

 

日本人のオペレーターに変わって下さい!っと先制パンチ

 

 

 

外:ワタシがタイオウさせてイタダキマス!

 

 

の一点張りです!

 

 

 

私:はい、じゃアナタでよろしく!

 

 

 

ことの経緯を話し

 

 

要所でOK!?っと語気を強めで確認しつつ

 

 

途中で相手がクチを挟みそうになるも

 

 

セイセイっと抑えて

 

 

ひと通り説明して

 

 

 

私:今すぐ解約OK!?って強く言う

 

 

節々で、モウシワケゴザイマセンとか

 

リョウショウイタシマシタとか

 

マニュアルじみた返答ばかり

 

 

 

私:ユーはマニュアルアンサーばかりだね!

 

っと高圧的にまくしたてます!

 

 

 

そしてクレジットカード番号聞かれ

 

 

教えなきゃラチあかないし、もう知られているから

 

引き落としされるんで

 

番号を言うと

 

 

カード番号でワタクシ本人と言うことが確認された。

 

 

 

そもそもカード照会する場合って

 

カード番号からじゃなくって氏名とかから聞くでしょ!?

 

 

外:アナタのアドレスに解約のメール送りました!

 

 

っと言われ、私が知らないうちにメール入力、アカウント作成していたことが判明😅

PCトラブルで慌てていたってのもあるかな!?

 

 

 

 

私:これで解約OKね!?

 

外:はい解約イタシマシタ

 

 

 

私:今後請求は絶対にしないで下さい!もし今後こういう事があったらアナタを指名する!お名前は?っとプレッシャーを与えます!

 

 

外:ナガサキと申します

 

 

私:はぁ~?あなたそんなしゃべりで日本人はおかしいよ!外国人ってまるわかりよ!

 

 

外:ハイ、海外育ちの日本人です!

 

 

 

私:苦笑ww あそうですか~!!

あなたの会社こんな事ばかりしてたら危ないよ!こんな仕事ダメよ!

 

 

 

外:さようでございますか、モウシワケゴザイマセン

 

 

 

私:相変わらず、マニュアルアンサーばっかりですね!

 

はい解約できればもういいです!

 

 

 

これで電話終了しました。

 

なにかしらトラブルがあった時って

 

解消するために慌てて行動するので注意が必要ですね!

 

 

 

それにしても単発利用500円から

 

勝手にサブスク的な契約にして月会費を引き落とし

 

気づかなければ毎月毎月引き落とす予定だった奴ら!

 

許せぬ!!

 

 

 

 

ちなみにジャストアンサーで検索すると悪評がメチャクチャ出てきます!

 

知恵袋で困った方々の質問も多く

 

怖いのが回答する人としてジャストアンサーが出てきていること😎

 

 

 

 

生活消費センターにも注意喚起が掲載されています

 

皆さまお気をつけください!

 

 

 

アタマにきたのでぶっ潰しましょう!!