4月の下旬
PC作業していると急に
マイクロソフトの画面に変わりフリーズ!
この画面トラブルを解消する為には!
というメッセージが出た!
はいはいはい!きたましたね。
詐欺~!!
とりあえず強制シャットダウンして
うるさい画面を消します!
PCを再起動して
セキュリティーも厳しくしようと
今回の案件を清算しようとして
パッと出てきたのが詐欺で有名なジャストアンサーです!
(もちろんこの時は詐欺と思っていない私)
ひと案件500円でチャット相談
出来るので気軽にカード情報入力でpay
でもただの詐欺サイトなのでトラブル解消にはならず
他の方に解消して頂きました。
時はすぎ5月下旬
カード支払い明細を見ていると
4月にあの件の500円が引き落としされ
翌5月にも4980円の請求がきているじゃないか!!
ジャストアンサーにはまったくコンタクトしていないのに
こりゃヤラれた😤
すぐに解約しよう!
ちょっと仕事が忙しいので
妻に代行で電話してもらうと
片言の日本語を話す外人女性がでたとのこと。
解約したい旨を伝えると
アカウントを教えてくださいとのこと!
妻:そもそもアカウント作成した覚えがないから
分からない!っと答えたら
外:それでは調べられません!
クレジットカード番号を教えて下さい!
っと言われたので
妻:なんであなたに教えなきゃならないの?
外:相手は、それではどなたか分かりませんので!
っと言われ
話が進展しないので電話を切りました。
私の仕事がひと段落したので
ワタクシが登板です😎
まず電話すると
あなたの電話番号は、すでに解約手続きされております!
というガンダンスが流れる!
いったんホッとする気持ちもあったが
相手は詐欺グループ!
解約手続きなんて済んでいる訳がないでしょう!
再び電話して
いくつかの工程を経てようやく
オペレーターに繋がる!
もちろん片言の日本語話す外国人です!
私:あなたは外国人だから話が通じにくい
日本人のオペレーターに変わって下さい!っと先制パンチ
外:ワタシがタイオウさせてイタダキマス!
の一点張りです!
私:はい、じゃアナタでよろしく!
ことの経緯を話し
要所でOK!?っと語気を強めで確認しつつ
途中で相手がクチを挟みそうになるも
セイセイっと抑えて
ひと通り説明して
私:今すぐ解約OK!?って強く言う
節々で、モウシワケゴザイマセンとか
リョウショウイタシマシタとか
マニュアルじみた返答ばかり
私:ユーはマニュアルアンサーばかりだね!
っと高圧的にまくしたてます!
そしてクレジットカード番号聞かれ
教えなきゃラチあかないし、もう知られているから
引き落としされるんで
番号を言うと
カード番号でワタクシ本人と言うことが確認された。
そもそもカード照会する場合って
カード番号からじゃなくって氏名とかから聞くでしょ!?
外:アナタのアドレスに解約のメール送りました!
っと言われ、私が知らないうちにメール入力、アカウント作成していたことが判明😅
PCトラブルで慌てていたってのもあるかな!?
私:これで解約OKね!?
外:はい解約イタシマシタ
私:今後請求は絶対にしないで下さい!もし今後こういう事があったらアナタを指名する!お名前は?っとプレッシャーを与えます!
外:ナガサキと申します
私:はぁ~?あなたそんなしゃべりで日本人はおかしいよ!外国人ってまるわかりよ!
外:ハイ、海外育ちの日本人です!
私:苦笑ww あそうですか~!!
あなたの会社こんな事ばかりしてたら危ないよ!こんな仕事ダメよ!
外:さようでございますか、モウシワケゴザイマセン
私:相変わらず、マニュアルアンサーばっかりですね!
はい解約できればもういいです!
これで電話終了しました。
なにかしらトラブルがあった時って
解消するために慌てて行動するので注意が必要ですね!
それにしても単発利用500円から
勝手にサブスク的な契約にして月会費を引き落とし
気づかなければ毎月毎月引き落とす予定だった奴ら!
許せぬ!!
ちなみにジャストアンサーで検索すると悪評がメチャクチャ出てきます!
知恵袋で困った方々の質問も多く
怖いのが回答する人としてジャストアンサーが出てきていること😎
生活消費センターにも注意喚起が掲載されています
皆さまお気をつけください!
アタマにきたのでぶっ潰しましょう!!