3年ぶりに、学生時代の友だちに会いました。
3年前に会ったときは、みんな家族連れだったけど、今回は大人だけ6人で。
ちょうどその日は天気が微妙な日で、前日にはきらひこにてるてる坊主を作ってもらいました。
なんか強そう。横に飛んでいるようなてるてる坊主でしたが、このてるてる坊主のように晴れすぎることもなく、雨は降らず、明るい曇りみたいな感じでとても過ごしやすい1日になりました。ありがとう、きらひこ。
私は幹事をしましたが、コロナ的には皆さんどんな温度感なのかしらというのが全く分からなくて、手探りな感じで招集をかけました。
いつもだと、もう2人くらい来る感じなんだけど、1人は予定あり、もう1人は連絡なしで参加できませんでした。コロナで会食は気になったかな。気になってもおかしくないかな。お堅い職業の人なので。次はみんな集まれればいいな。
外だったらそんなに気にならない??と思い、BBQにしました。
全部セッティングしてくれるところなので、お肉やらを焼く係だけ男子にお願いして、女子はのんびり過ごしました。
実際みんなに会ってみると、そんなにコロナは気にしていない様子。まあBBQでランチをする会だったからマスクはみんな外すけど、食事が終わってもみんなマスクを外して近くの公園で遊んでおりました。
同じくらいの価値観だったらしい。良かった良かった。
いやはやそれにしても、久しぶりに学生時代の友だちに会うと、色々刺激されるものです。
ほとんどの人が働いているのかな。私は妊娠・出産1年前くらいから仕事は辞めて家庭に入っていたので社会から離れている感じ。そんなに疎外感も感じていなかったのだけど、最近の物価高や、久々に会ったキラキラしている友だちを間近に見て、やはり私も働きたいなと、いい刺激をもらいました。
昔、結婚したてのとき、会社を辞めて1年半ほど渡米をしていて仕事をしていなかったのだけど、帰国してから社会復帰がなかなかできなかったことを思い出しました。特にこれというスキルがないから自信がないのよね。
でも、そのときも学生時代の先輩方に会って、本当にみんながキラキラしていて、近づきたい!と、その気持ちだけで就職活動をし始めたことを思い出しました。
そのときと同じ感じ。まあ、年も違うし、子どもがいるいないの環境も違うし、望む職場環境・待遇も違うから全く同じには就職活動できないけれども、今回、友だちから刺激を受けたことで一歩足を踏み出してみました。
ちゃんと働けるようになるのにどれくらいかかるかなぁ。
とりあえず、動き出した自分を褒めてあげたいと思います。
今思えば、履歴書に不備がありすぎて、残念すぎる一発目の就職活動をしてしまったけれども、ま、就職はきっとご縁だから、ご縁があれば会えるかなと。
前を向いて歩いていこうと思います♪


















