とっても久々にピアノを調律してもらいましたー!!

 

前に予約したとき、ちょうどコロナが始まった頃で、それを理由に延期し、次に予約をしたときにコロナに感染し、またまた延期になり、そして今回。本来、ピアノの調律は年に1回がいいとされているのだと思うのだけど、結局前回から4年半が経ってからの調律となってしまいました。

 

3年だと思っていたけど、4年半も経っていたのかー。

 

この4年半。そんなにピアノを弾いていなかったので、調律師さん曰く、鍵盤が動かなくなることもないし、全体的に平均的に狂っているからそんなに悪くない状態ということでした。(多分そんなニュアンス)

 

本当は調律に3時間半くらいかかるかも、と言われていましたが、3時間かからないくらいで終わりました。そして、前回あまりよろしくない弦があったらしいのだけど、それが時間が経つことで整ったみたいで調子が良くなったようでした。

 

あら、良かった。

 

ということで、そんなに弾かないなら次は3年後とかでもいいかも、と言われました。そんなのあり??

 

とりあえず2年半後に連絡をいただくことにしてこの日は終わりました。

 

ピアノ。音が綺麗になりました。

きらりんも、音が綺麗になったと言っていました。

 

わかるのか。

 

すごいな。

 

きらりん、色々一段落したらピアノを弾く余裕が持てるといいな。

きらおさんも、そういう余裕が持てるような習い事をしてほしいらしい。

 

教養ってやつね。

 

ピアノの音色が流れるおうち、いいなー。