とりあえずお節料理は考えなければな、と思っている。

 

本当は、お節料理に込められている意味とか願いとか、そういう日本の伝統的なものを子どもたちに教えたくて、伝えたくて、お節料理を作ってきたのだけど、でもはっきり言って人気がないのよね。。。『お節料理を頑張って作った!』という自己満足なだけな気がするし・・・。

 

ということで、今年はお節料理で願いを込められて使われる材料を使って、子どもも食べやすい料理を作ろうかなと、そう思っているのです。

 

例えば、エビだったら、エビチリとかエビグラタンとか、レンコンだったら、蓮根のハサミ揚げとか。子どもも好きそうなものを。

 

まあ、黒豆はそのままでいいし、栗きんとんや数の子、お節料理に入ってるもので子どもが食べられそうなものならそのままでもいいし。

 

とりあえず、温かいものにする、食べやすいものにする、ことを念頭に入れて、おせちに使われる材料を使って料理を作りたいと思います〜。

 

まあ、ゆるくいこ。疲れちゃうしね。