今年の5月?6月に地植えにしたレモン。

前々からうっすら気付いていましたが葉が黄色くなっています。

 

 

 

これはまずい・・・。黄色い。しかも葉が病気に見える。これは何???

とりあえず肥料が足りなかったかな。早く肥料をあげればよかったのに、随分遅くなってしまい、多分夏には黄緑になっていたのだけど、肥料をあげたのは11月末でした。しかも野菜の有機肥料。栄養が足りるわけないか・・・。

 

本来、レモンの葉は青青しているはずなんだけどな。。。

 

ちなみに、きらおさんは何をどう勘違いしているのか、黄緑色の葉を見て、綺麗だなと思っていたみたい。いやいや、弱っている色でしょうよ、と心の中で思ったのは言うまでもない。

 

そしてYouTubeで見て、黄色くなった葉を救済するのには、苦土の成分が入った液肥を葉面散布すること、だと分かったので、12月に入ってホームセンターに探しに行きました。

 

苦土(マグネシウム)が入った液肥、、、なかったですよ!たまたまかな。

仕方ない、ネットで買うか。

 

ホームセンターのお姉さんに聞くと、果樹には油粕が一番!と聞いたので、一応油粕の中粒を一袋とマグネシウムやゼラニウムやらが入っている野菜のための石灰を購入してレモンの木の周りにあげました。

 

油粕はレモンの木の周り3箇所に穴を掘ってそこに油粕を入れ、土を被せて、その上から野菜のための石灰を振り撒いて、風に飛ばされないように少し土をかけたりすれば良いと言われたのでその通りにしました。

 

石灰ってなんなんだろう・・・。栄養?土壌改良に使うものみたいだけど、レモンにあげてもよかったのだろうか???とにかくマグネシウム(苦土)をあげたかったからいいか。

 

あとは、液肥を買ったら葉っぱにかけてやろう。もう12月だから本当は肥料をあげても意味が薄いのかもしれないけど、何もあげないより少しはあげた方がいいよね。

 

3月になったらちゃんとしてあげるから、元気に育ってくれー、と念を込めてお世話をしたいと思います。

 

本当は鉢で育てた方が実がよくできるみたいだけど、そんなことを知らずいきなり地植えにしてしまった私。まあ、数年は実ができない代わりに木を大きく成長させているんだ、と思うことにして、長い目で育てようと思います。

 

本当は来年くらいレモンが収穫できればいいなー、と思っていたけど、難しいな。

 

ま、いっか。

 

ついでに、土壌改良にいい石灰を今回購入したみたいなので、ついでに畑に撒いて耕しておきました。

 

今からの時期、何を植えることができるんだろう。まあ、土を休ませてもいいのだけど、何かできるかなぁ。