書道でお手本をもらい忘れてしまいました。

お手本をもらってないから、毎月発行されている会員誌でお手本をチェックしなくちゃいけないんだけど、大きさが原寸大じゃないからやりにくくて・・・。

 

ということで、スマホで写真を撮って、A4でプリントアウトして、それを拡大して半紙大にしてみた。

 

でもさー、半紙の大きさって、A4でもB4でもなのよね。どちらかと言えばB4に近いんだろうけど、B4だと大きすぎるのよ。

 

ということで、一度B4で用意したけど、大きいから感覚が合わず、微調整してB4用紙にコピーして、あとでハサミで大体半紙大に切りました。

 

まだ、実際に書いてはいないけど、とりあえずこれで練習しやすくなるといいな。

来月は試験月らしいので、練習に勤しもうと思います。

 

ちなみに、きらひこも毎日4枚毛筆を書くんだと言っています。

今朝はやったけど、明日はどうかなー。

 

私も、練習あるのみ。