昨日はきらひこのお友だちが遊びに来てくれました。

いつもそのお友だちのお宅で遊ばせてもらっているんだけど、たまにはうちに来てもらった方がいいかな〜、てな感じで声をかけたら来てくれました♪

 

きらひこは小学生になって家にお友だちが遊びに来たことが1回しかないので楽しみでワクワクしていました。

 

まあ、きらおさんが在宅勤務になっていたからお友だちを呼べなかったんだよね。

 

ということで、楽しみにしていたお友だちとの時間。

夏休みの宿題も少しだけした、、、のかな?やろうやろうとお互い言う割に、何かが目に入って宿題できてなかったんじゃないかな。

 

まあ、やるとも本気で思っていなかったのでそこら辺はスルーしておきました。

 

いやいや、本当に穏やかに2人で遊んでいて、私はその傍らで書道を書いておりました。思った枚数は書けなかったけれども、一応体裁を整えるくらいは書けたかな。

 

2人は最初は野球ゲームとかアナログな遊びもしていましたが、結局はゲームをしていました。桃鉄やマイクラダンジョン(?)。私はゲームのことはノータッチなので、何が何やらですが、2人はとても楽しそうに遊んでいました。

 

ときどきおやつも食べて、子どもにしてみれば楽しい時間だろうなぁ。

 

昨日来てくれた子はとてもよくできた子で、食べ終わったお皿はすぐにキッチンまで運んでくれたり、きれいな食べ方をするので、口の周りにたくさん食べ物をつけているきらひこのことも注意してくれていました。

 

ありがたい。

 

もはや親の言うことはいつものことだから聞き流しているきらひこには、友だちからの言葉は心に刺さったことでしょう。刺さってくれ。

 

予定よりも長く遊んで、お友だちを家まで送っていきましたが、そこでの遊びが一番体を動かしていたかも。

 

と、良い子で遊んでいたので、今日も一緒に遊べることになりました。

 

よかったねー。

 

まだ、7月下旬なんだよな。。

気持ち的には8月に入っているので、夏休みなんてあっという間に終わりそうな気持ちでしたが、あと30日はあるのね・・・。長い。