晴天のいい日に庭の掘り起こしをしてもらいました。

 

●最初↓

 

●私が耕したところ↓

 

●掘り起こしてもらったところ↓

 

こんな感じになりましたー♪本当に嬉しい。

20センチくらいかな?掘り起こしてもらったので、私の片手鍬がスイスイ入って嬉しいです。石ころがたくさん取れます。

 

それにしても、男性が二人がかりで掘り起こしてくださいましたが、なんと手際の良いこと。私がちまちまやるよりもお願いして良かったと、心から思いました。ありがとうございます。

 

まあしかし、土が足りないとのことなので、黒土なるものを足した方が良いらしいです。黒土と堆肥と、芝との境にするものと他にもいるものを買ってきて、土づくりに精を出そうと思います。

 

1ヶ月くらい経ったらやっと野菜を植えられるかな。

ふかふかの土になるといいなー。楽しみです♪