みなさん、こんばんは宏二です。



先日、本屋さんに寄ったら販売していた本。
チロルの農園-ipodfile.jpg
現代農業


燃料自給


なんでも薪に!



毎月購入してる訳ではないのですが、勉強したいモノが特集してるとたまに買います。


最近、薪はブームなのか?





農家はこれから剪定のシーズン


我が農園も先日のブドウから始まり


ナシ・柿と剪定作業は3月まで続きます。



今日のお仕事も梨の剪定

チロルの農園-ipodfile.jpg

というよりは伐採。


だいぶ歳をとった樹を10本ほど切りました。



ちょうど1年前のお仕事で
チロルの農園
梨の苗木を植えたんです。



チロルの農園

その数50本


我が農園の梨の樹は高齢化が進んでいました。


これで我が農園の梨の木の平均年齢が一気に若返りました。




さらにブドウの苗木も何本か
チロルの農園

※品種は企業秘密です。


これから数年間は伐採する樹が何本もあるぞ。

チロルの農園-ipodfile.jpg
薪を置く場所も決まりました。


薪ストーブのあるお家計画


好発進です。