気づけばもう9月!
すっかりブログ放置しておりました。
最後の更新5月って…。
夏を通り越してしまった…。

ゆづちゃん、元気にやっております。
…が、6~7月にかけて2回も入院しました。
1度目は風邪に細菌が加わり(たしか)
喘息性気管支炎ってやつになり、11日間も!
退院してほっとしたのもつかの間、
またもや風邪を引き、呼吸が苦しそうになり、
救急に駆け込んだところ、なんとまさかのRSウイルス。
2度目の入院は1週間でした…。

入院のなにが大変って、
ゆづちゃん、治療の恐怖からか反抗心からか、
別人になってしまうのです。
笑わない、しゃべらない、食べない、寝ない。
ある意味、超人。
パパママ以外は受け付けず、ずーっと抱っこ。
しまいには、かすみんもダウンしてしまい、
一家全滅の危機でした。

2回も入院したもんで、先生に
「やっぱり超未熟児だからなんですかねー」って
聞いたら「いや、保育園の洗礼だと思いますよー、
今まで箱入り娘だったわけだし。ドンマイ」
(ドンマイとは言ってなかったか)
だそうな。

子供は、風邪引くたびに強くなるっていうしね。
実際、それ以降はすこぶる元気になり、
(あ、手足口病はやったか)
保育園や子供発達センター、リハビリと
あちこち元気に通ってます。

さてさて、そんなゆづちゃん、
いつの間にやら2歳5ヶ月、修正2歳1ヶ月になりました。

気になる発達具合ですが…
なんとハイハイできるようになりました。
現在、移動は100パーセントハイハイです。
やっぱり普通の子と比べると、
手足の動きが少しぎこちないけど、
ちゃんと手足を交互に動かしてハイハイしてます。

ハイハイ革命により、
家中徘徊するようになったゆづちゃん。
ごはん作ってたりすると、いつの間にか
足下にいたりして(にやっと笑いながら)
ビクッとさせてくれます。

つかまり立ちもするんだけど、
やっぱり足の緊張が強くて、
ひざがピーンのつま先立ちーのって感じ。
ひざが曲がらないから、伝い歩きはまだムリっぽいです。

言葉はとても増え、めっちゃおしゃべりです。
常になんかしゃべってます。
2語文をとおりこし、3語文がしゃべれるようになりました。
「ママとパパといっしょにねんねするー」とか。
「あのさー、今日さー、保育園いったしー、
えーっと、なんだっけ?」とか(意味不明)。
自分のことはゆづとか、ゆづちゃんとか呼びます。
ママなんさーい?と聞くと
「しゃんじゅうよんしゃい」と答えます(どうでもいい)。

最近の口癖は
「○○ちゃん、なにしてるのー?」
なぜかこのときは、「ママちゃん、なにしてるのー?」と、
ママもちゃんづけになる。

産まれた病院で発達検査を
やってもらったところ、精神面や言葉の発達は、
ほぼ修正月齢どおりとのことでした。

そして、産まれてから初めて、
後ろの髪を切りました。もちろん前髪も。


超未熟児ゆづちゃんとゴルフ大好きママかすみんの日記


じぇじぇじぇーっ。
テーマは、あまちゃんでーす。

母としては、ゆづより小さいお友達が
どんどん歩けるようになって、
へこむときもあるけど、ゆづちゃんのおしゃべりに
毎日癒され、元気をもらってます。
焦らず、ゆづちゃんのペースでね。
でも、入院だけはほんとに勘弁ー!


★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ村

★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ペタしてね