ゆづちゃん、初めての言葉は、
「あったー!」みたいです。

たぶん意味わかってないと思うけど、
「ゆづちゃん、あった?」と聞くと、
8割くらいの確率で「あった!」と
答えてくれます。
正確には「あっちゃ」って言ってるけど。

ぱっぱとか、まんまとか、
他の言葉はマネしないのに、
「あった」だけ、オウム返ししてくる。

なんで「あった」なんだろうって思ってたけど、
普段、大人が会話の中で、けっこう使ってるんだよね。

「あの保育園って昔からあった?」とか、
「ケータイあった?」とか。。。
そのたびに、小さく「あった」とつぶやいてます。

そして最近、アンパンマンLOVEが止まりません。
テレビでアンパンマンが始まると、
持っていたものを投げだし、両手を挙げ、
ひっくり返りそうになって大興奮。
歌に合わせて、両手を振って踊ります。
アンパンマンのカリスマ性、ハンパない。

だいぶお座りもできるようになってきました。
まだ、両足を開いてひざを伸ばしたおすわりしかできないけど、
お気に入りのテレビを見ていたり、
前方に集中していると、20分くらい、座れています。
そのうち、ばったーんって後ろに倒れるけど。
ときどき、横に手をついて、
うつぶせに倒れるときもある。

最近すっかり子供っぽくなったゆづちゃんは、
だいぶ知恵もついてきたようで。。。
前に紹介したおもちゃ「くるくるチャイム」の
有効的な活用方法をあみだしていました。

超未熟児ゆづちゃんとゴルフ大好きママかすみんの日記

くちばしをくわえて、バランスとってるー!
この体勢のまま、しばらくアンパンマンを
視聴していたゆづちゃんでした。

★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ村

★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ペタしてね