かすみん、やっちまいました…。
うちはマンションの7階なんだけど、6階までしかエレベーターがないの。
で、いつもゆづちゃんを乗せたまま、
ベビーカーごと持ち上げて階段を上り下りしています。
(危険なのでよい子はまねしないように!)

先日も、そんな調子でベビーカーwithゆづを
持ち上げようとしたら…グギッ!

そうYo2。あ、腰痛。
ぎっくり腰ってほどじゃないんだけど、
前から微妙に痛かったのが、
一気に悪化して、その日は歩くのもつらいほど。
腰痛って、足首のねんざの痛みに似てない?
腰全部ねんざみたいな。
とりあえず、整体に通っています…。
ゆづちゃんを抱き上げるときとかは、
うおりゃーって大声ださないとムリです。

さて、先日頭のMRIを撮ってきました。
そのすぐ後に、耳の検査(ABR)もやりました。
その結果を聞きに行ってきました。

大きな問題はなさそうと言われていたのですが、
正式に結果を聞くのって、やっぱりドキドキする。
入院中、いろんな検査がある度に感じていた、
あの悪いドキドキを思い出した。

とはいえ、結果、MRIもABRも問題ナシとのこと。
もちろん、頭の方は、出血の傷はそのままだし、
脳室も広めだし、今後、これがどのような影響を
及ぼしてくるのかは分かりません。
MRIの画像を見せてもらうと、
素人目に見ても、脳室の形が左右、明らかに違う。
現状、手足に緊張があるし、発達も遅いし、
影響は、すでにあるんだけどね。
先生も、ゆづちゃんは体も大きくなってるし、
目も問題なかったし、ごはんも食べられるし、
心配なのは、頭のことだけなんだよねって言ってた。

でも、脳の大きさは成長しているし、
脳細胞も増えてる(って言ってたかな?うろおぼえ)から、
問題ないとのことでした。

ゆづちゃんに、脳みそ増えてるって、
よかったねーって言ったら、にやっとしてた。
ちなみに、身長体重はこんな感じでした。
3ヶ月以上、停滞していた体重が、
やっと増えだした!

●体重8595グラム
●身長77.7センチ
(1歳5ヶ月、修正1歳1ヶ月)

ゆづちゃんの課題は脳細胞。
というわけで、脳細胞をさらに刺激するべく、
新たにおもちゃを購入してみました。


リハビリに通っている療育センターにあって、
ゆづちゃん、超はまってた。
けっこういろんな療育センターで使われているみたい。

上の穴からボールを入れると、
くるくる落ちてきて、下に着くとチンッて鈴の音が鳴る
単純なおもちゃなんだけど、
この単純さがいいのか、飽きずにやってます。
おすわりでも、ひざだちでも遊べる高さも
ちょうどいい。

ゆづちゃん、あいかわらずおすわりできないから、
おすわりの練習にももってこいです。

このおもちゃの難点はコレ。

超未熟児ゆづちゃんとゴルフ大好きママかすみんの日記

ちょっと目を離すと、分解されます。
頭についてる鳥らしき動物の顔が
心なしか悲しそう。


★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ村

★゜。゜。☆゜。゜。★゜。゜。☆゜。゜。★

ペタしてね