9/5(土)、久々に香川県に渡って、大好きな

讃岐うどんツアーに出かけてきましたぁ~


以前、宇野~高松間にフェリー航路があった

頃には自転車で渡って何店もうどん屋さんを

ハシゴしていましたが、フェリー航路が廃止

されてからは、専ら車で出かけることが多く

なりましたよ~


ということで今回も車でのうどん屋さんめぐり

でしたが、大好きな讃岐うどんを思いっ切り

満喫してきましたぁ~


まず1軒目は、ボクの中ではカケうどんなら

№1の坂出市加茂町の「がもう」さんですっ


開店時間前に到着しましたが、やはり既に

10人程度の行列ができていましたぁ~


今回も、鉄板の「うどん大+油揚げ」ですよ~



早速の2軒目は善通寺市金蔵寺町、釜揚げの

超~人気店「長田in香の香」さんですっ


釜揚げうどんの人気店ですが、今回はあえて

冷やしをオーダーしてみましたよ~


冷たくモチモチの麺と変わらず美味しい出汁が

マッチして、やっぱり絶品でしたぁ~


次の3軒目に移動する途中、三豊市三野町の

「鳥坂まんじゅう」さんに立ち寄って、甘い

モノで小休止ですっ


ひっきりなしに車が止まる人気店ですっ



「鳥坂」で「とっさか」と読むんですよ~


出来たて熱々のまんじゅうは10個400円と

良心価格で、もちろん味も絶品なんですよ~


さぁ~最後の3軒目は、観音寺市豊浜町の

「上戸うどん」さんですっ





キリッとしたイリコ出汁が、さすがの美味しさ

でしたぁ~


初めてのお店でしたが、こちらのお店も次々と

車が止まって大人気でしたよ~


讃岐うどんはお店毎に味に特徴があって、

どこも美味しくて、美味しいうどん屋さん

探し旅は当分終わりそうもありませんっ


合言葉は「恐るべし讃岐うどん」ですっ