ゴールデンウィークの休みを利用して沖縄の宮古島に行ってきた。
沖縄に行くのは3回目だが、離島に行くのは初めて。
石垣島と宮古島で迷ったが、海がきれいそうという理由で宮古島に。
朝6時50分発の飛行機に乗ったかいがあり、10時には島に到着。
レンタカーを借りまずは東平安崎に。
沖縄本島でも海のきれいさに感動するけど、宮古島はやばい。
とにかく海が透き通っていて、サンゴ礁が岸からすぐ近くにある。
次に向かったのがインギャマリンガーデン。
湾のようになっているので、波がなく穏やかな感じ。
岸辺から海の中を見ると熱帯魚が泳いでいて、ちょっとテンションがあがる。
全体的に公園のようになっており、泳ぐこともできるけど散歩するのによい感じ。
昼時を迎えたので、宮古そばで有名な丸吉食堂でみやこそばを食す。
沖縄そばとの違いがわからなかったけどうまい。
カレー粉が置いてあって好みでかけてもよいみたい。これがなかなか合う。
なかなかの有名店のようで、芸能人の写真やサインが飾ってあった。
そして次に向かったのが、宮古島東急リゾートのある与那覇前浜。
宮古島を代表するビーチのようで、確かに砂浜は宮古島の中で一番きれいだった。
砂浜が約7キロも続いているらしい。
東急リゾートに泊らないのに、ちゃっかり車をとめて砂浜に行ったら
海がきれいで泳ぎたくなり、宮古島で初泳ぎ。
海パンいっちょだと若干寒かった。
サンゴ礁はあんまりないので、シュノーケルって感じではなかったけど、
泳いでたら魚もちょろっと見えた。
駐車場でワイルドに着替えてホテルに荷物を置いたあとは、池間島に。
池間大橋を渡って、島に行って夕陽を見に行ったのだが
思ったよりもよいスポットがなかったので、宮古島に戻り砂山ビーチに。
ちょうど岩に穴があいててそこから夕陽が差し込んであまりのきれいさに感動。
夜は沖縄民謡が聞ける居酒屋で郷土料理を食べ、
かなり満足して宮古島1日目が終了。



