電験3種合格の感想 | 目指せ!電験三種

目指せ!電験三種

工業高校機械科卒。ビル管理1年目。上司から電気主任技術者取るように言われました。難しい....

やっと第3種電気主任技術者に合格できた。嬉しいの一言。8年間がんばってやってきた甲斐があったなぁと思った。もう今回で最後にしようと思っていた。もし今回、電力落ちると機械と法規が復活してしまい、理論だけが残ってしまうと言う。また機械と法規と電力をやる元気がもう残っていなかった。

でも偶然かもしれないけど、今年から過去問が中心になってある程度、暗記で合格できるようになった。はっきり言って自分の能力では合格することはできないと諦めていた。でも暗記なら何とかなると思ってがんばって。30年分の過去問の電力を覚えた。諦めてる方もまた挑戦してみたらいいと思う。今なら合格できるよ。1教科ずつ4回に分ければ半年にいっぺんだからちょうど合格できるよ。今がチャンスだ。