本日も充実の一日に感謝!

出番に感謝!


今日は寒い一日でした、

予定がいろいろと変化していますが

一つ一つを大切にやっていきます。


本日はLANを流れる通信データの解析を行いました

通信データを解析するためにはまず

LAN上を流れている通信データをキャプチャする(捕える)必要があります

そこで活躍するのがLANモニタツール PC上で動作するアプリケーションです。
adica blog


LANケーブル上を流れているデータは、たくさんありますので

その中から確認したデータのみを選び出すことからはじまります。

一見地味な作業ですが、やはり地味です(笑)

キャプチャしたデータを確認し

想定している通信データのやりとりが行われているか

失敗していないかなどを調べていきます。

こうして確認を行うことで問題が見つかり、改善するヒントになります。

実際に通信を行うプログラムはこういったデータのやり取りを行い

目的の動作を行っています。

そこにはたくさんの技術、そして人の考えが凝縮されています。

パソコン以外の電化製品の中でも通信プログラムが活躍しています。

目的を支えるプログラムを今後もどんどん生み出していきます!


外からオレンジの柔らかい光が室内に入ってきたので

外を見るときれいな空が広がっていました。
adica blog

二度と来ない今日に感謝!