10年ぶりに新潟に行ってきました!
 
 ついでに、恒例の“バスターミナルめぐり”を。
 新潟市内には『新潟駅万代(ばんだい)口 バスターミナル』と『万代シティバスセンター』という
 似たような名前の2つのターミナルがあります。 
 
 今回の記事は『新潟駅万代口バスターミナル』について。
 
 
イメージ 1
 
 所在地はまさに名前の通り、JR新潟駅の万代口(駅北側)。
 写真右側の、一見大きなガレージのような施設が、
 
 
イメージ 2
 
 市内線および県内高速バスのバスターミナルになっています。
  
 
イメージ 3
 
 バスはまず、このように車道から構内に突っ込み、
 
 
イメージ 4
 
 切り返して、誘導員さんの笛でバックしてのりばに入線します。
 
 
イメージ 5
 
 このバスは、新潟交通が運行する東三条駅前(新潟県三条市)行き。
 同社は他にも、県内各都市への高速バスを多数運行しています。
 
 それにしても・・・この日の新潟市は、真冬なのに雪ではなく『雨』。急遽、傘を買いました。
 海辺なのでそんなものなんでしょうか?
 
 
イメージ 7
 
 構内図はこんな感じ。
 4番乗り場が県内高速バスのりば、それ以外は新潟交通の市内バスのりばです。
 新潟市観光循環バス(犬夜叉号・ドカベン号)は、13番のりばから発車。
 
 新潟空港行きも当ターミナルから発車しますが、
 別途、駅南口からハイデッカー車の直行リムジンバスも運行されています。
 
 
イメージ 8
 
 発車時刻表示画面もあり、分かりやすいです。
 
 
イメージ 9
 
 のりばの様子。右手には案内所もあります。
 
 
イメージ 10
 
 10番のりばから発車する【7】【7A】【10】系統は、
 総称して、基幹バス『りゅーとリンク』と名付けられています。
 『りゅーと』とは、市内の古い地名である“柳都(りゅうと)”にちなんだもの。
 
 
イメージ 12
 
 『りゅーとリンク』のルートは、新潟駅~萬代橋~古町~市役所前~がんセンター方面
 古町(ふるまち)の一帯は繁華街ですが、鉄道は無く、路線バスが活躍しています。
 
 このうち新潟駅~市役所前(~白山駅方面)については、
 中央走行レーンや連節バスの導入といった、いわゆるBRT化の計画も。
 詳細は次々回の記事で取り上げます。
 
 
イメージ 11
 
 ダイヤはうまく10分ヘッドで組まれています。
 『りゅーとリンク』以外にも古町方面への路線は多数ありますが、
 地理不案内な場合は当路線に乗車すれば安心です。
 
  
イメージ 6
 
 なお、高速バスでも東京・仙台・会津若松など県外への路線は
 ターミナルではなく大通り上のバス停から発車するので注意。
 のりば番号はターミナルと連番となっており、【16番のりば】と名付けられています。
 
 写真は東京行き。越後交通の西工車です。
 
 
 また、『ウィラー』『キラキラ号』などツアーバス出身の高速バスは
 さらに別の場所から発車するので注意!
 
 
 次回は『万代シティバスセンター』を取り上げます。
  
 
◆新潟交通㈱
 
◆新潟市観光循環バス