本題の前に、、
前々回の記事で取り上げた「下大利~白木原」間について、
仮線への切り替え日が、「H26.3.22」と公式発表されました。
徐行運転のため、所要時間はさらに数分延びてしまいますが、
工事が着々と進んでいくのは喜ばしいですね。
今回記事は、工事区間最北端である雑餉隈編。
この区間も仮線方式で工事されますが、
「下大利~白木原」間に比べると、若干遅れを取っている様子。
最新の状況を撮影しました。
過去記事と合わせてご覧ください!
H23.10月
H24.8月
H25.2月
H25.5月
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/9a/19/j/o2048153614452800685.jpg?caw=800)
雑餉隈駅の西口。
前回からの変化は特に無し。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/c1/9b/j/o2048153614452800696.jpg?caw=800)
前回同様のアングルで、駅南側から。こちらも変化はありません。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/ab/61/j/o2048153614452800710.jpg?caw=800)
東口では、駅に隣接して建っていた店舗が無くなってしまいました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/89/af/j/o2048153614452800721.jpg?caw=800)
その南側には、福岡市営の駐輪場が完成。
写真奥の線路との間には、仮線用のスペースが確保されています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/43/13/j/o2048153614452800729.jpg?caw=800)
春日原駅との中間地点にある、西鉄バス雑餉隈営業所。
新駅の建設が予定されている場所です。
写真右側も従来はバス駐車場でしたが、現在はご覧のとおり、防護壁で囲まれています。
続いて、雑餉隈駅の北側(井尻側)を。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/2e/03/j/o2048153614452800745.jpg?caw=800)
こちら西側は特に変化ありませんが、
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/2a/e1/j/o2048153614452800761.jpg?caw=800)
こちら東側は、仮線用のスペースが確保されつつあります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/c1/94/j/o2048153614452800773.jpg?caw=800)
筑紫通りとのオーバークロス地点。
現在のところ変化はありませんが、工事をするとなると大変そうです。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/0f/36/j/o2048153614452800787.jpg?caw=800)
さらに北側から。
今までノーマークだった場所ですが、向かって右、線路の西側で何やら整地が始まりました。
東側で今後仮線工事を行うため、西側に道路を新設しているのでしょうか?
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/9f/ee/j/o2048153614452800802.jpg?caw=800)
さらに北側へ移動し、三筑公民館の場所。
仮線部分の整地工事が進められています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/5f/cc/j/o2048153614452800810.jpg?caw=800)
その三筑公民館、
前回は曳家工事直後で“宙ぶらりん”でしたが、その後しっかりと土台が固められました。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/d5/2c/j/o2048153614452800824.jpg?caw=800)
最後に、同じ場所から北側(井尻側)を。
写真奥でJR鹿児島本線をオーバークロスしており、その地点が工事区間の北端となります。