本題の前に、、
 
 前々回の記事で取り上げた「下大利~白木原」間について、
 仮線への切り替え日が、「H26.3.22」と公式発表されました。
 
 徐行運転のため、所要時間はさらに数分延びてしまいますが、
 工事が着々と進んでいくのは喜ばしいですね。
 
 
 
 今回記事は、工事区間最北端である雑餉隈編。
 この区間も仮線方式で工事されますが、
 「下大利~白木原」間に比べると、若干遅れを取っている様子。
 最新の状況を撮影しました。
 
 過去記事と合わせてご覧ください!
 
 H23.10月
 H24.8月
 H25.2月
 H25.5月
 
 
 
イメージ 1
 
 雑餉隈駅の西口。
 前回からの変化は特に無し。
 
 
イメージ 2
 
 前回同様のアングルで、駅南側から。こちらも変化はありません。
 
 
イメージ 3
 
 東口では、駅に隣接して建っていた店舗が無くなってしまいました。
  
 
イメージ 4
 
 その南側には、福岡市営の駐輪場が完成。
 写真奥の線路との間には、仮線用のスペースが確保されています。
 
 
イメージ 5
 
 春日原駅との中間地点にある、西鉄バス雑餉隈営業所。
 新駅の建設が予定されている場所です。
 写真右側も従来はバス駐車場でしたが、現在はご覧のとおり、防護壁で囲まれています。
 
 
 続いて、雑餉隈駅の北側(井尻側)を。
 
イメージ 6
 
 こちら西側は特に変化ありませんが、
 
 
イメージ 7
 
 こちら東側は、仮線用のスペースが確保されつつあります。
 
 
イメージ 8
 
 筑紫通りとのオーバークロス地点。
 現在のところ変化はありませんが、工事をするとなると大変そうです。
 
 
イメージ 9
 
 さらに北側から。 
 今までノーマークだった場所ですが、向かって右、線路の西側で何やら整地が始まりました。
 東側で今後仮線工事を行うため、西側に道路を新設しているのでしょうか?
 
 
イメージ 10
 
 さらに北側へ移動し、三筑公民館の場所。 
 仮線部分の整地工事が進められています。
 
 
イメージ 11
 
 その三筑公民館、
 前回は曳家工事直後で“宙ぶらりん”でしたが、その後しっかりと土台が固められました。
 
 
イメージ 12
 
 最後に、同じ場所から北側(井尻側)を。
 写真奥でJR鹿児島本線をオーバークロスしており、その地点が工事区間の北端となります。