福岡県大牟田市の郊外にある、九州新幹線の新大牟田駅
 
 
イメージ 1
 
 夕暮れの駅舎。
 当駅には在来線の乗り入れは無く、平成23年の九州新幹線開業とともに開業しました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 停車する列車は基本的に、各駅停車タイプの『つばめ』。
 加えて、新大阪直通の『さくら』も数便が停車します。
 
 
イメージ 4
 
 上り(博多・新大阪方面)の時刻表。
 博多までの所要時間は31分です。
 
 
イメージ 5
 
 駅西口の西鉄バスのりば。
 従前から運行されていた【55番系統】が、駅開業に伴い、構内に乗り入れる形となりました。
 
 南関~新大牟田駅~大牟田市内、という経路で運行されており、
 ダイヤは下りの新幹線から大牟田市内方面行きに乗り継げるよう(その逆も)、考慮されています。
 
 といっても、マイカーでの送迎利用がほとんどのようで
 バスの利用者はかなり少ないようですが。。 
 
 
イメージ 6
 
 さらに今月10月1日からは、西鉄の高速バス『福岡空港~大牟田・荒尾』線も 
 駅西口に乗り入れるようになりました。
 
 これにより、新大牟田駅~大牟田市内を結ぶバスは倍増されたことに。
 新大牟田駅~荒尾市内については、初めてバスで結ばれることになりました。
(といっても55番系統と違い、ダイヤの接続は考慮されていませんが・・・)
 
 
イメージ 7
 
 ダイヤはこんな感じ。
 高速バスの『H(ホテル)ヴェルデ前』『荒尾』行きと、【55番系統】の『大牟田営業所』行きが
 大牟田市内方面へ向かう便です。
 
 
イメージ 8
 
 最後に、大牟田市内の地図。 
 
 右上が新大牟田駅、
 左下(大牟田市役所の左側)が西鉄電車・JRの大牟田駅です。
 
 
◆西鉄バス
 
※当ブログ過去記事
 高速バス 福岡空港~大牟田・荒尾 線
 西鉄大牟田駅前(バスのりば)