前回の記事が若干堅かったので、、
今回は写真特集で!!
「呼子(唐津)~壱岐」航路の壱岐側、印通寺(いんどうじ)港です。
到着したフェリーは、以下の画像のように
狭い港内でぐるりと180度ターンします。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/dd/ad/j/o0640048014452763661.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/0b/6c/j/o0640048014452763663.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/e9/65/j/o0640048014452763671.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/14/75/j/o0640048014452763679.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/8c/c9/j/o0640048014452763691.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/a5/95/j/o0640048014452763697.jpg?caw=800)
無事着岸。
毎日のこととはいえ、かなりの操船技術です。
フェリーは前部・後部の両方に車両の乗降口があり、
180度ターンをすることで、車両は転回することなく下船できるわけです。
(往路・復路で所要時間が5分違うのは、このターンがあるためです)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/ff/94/j/o0854048014452763707.jpg?caw=800)
壱岐側ではこのように、車両はフェリーの後部から乗り込みます。
大分交通の貸切バス。
大分からだと福岡航路のほうが近そうですが、、まさに航送料の節約でしょうか。
あるいは呼子観光とセットなのかもしれません。
最後に再び、『フェリーげんかい』の後釜『エメラルドからつ』。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/08/adiantum-blue0927/0b/59/j/o1024076814452763715.jpg?caw=800)
げんかいより大型の(全長でいうと10mほど長い)エメラルドも
この180度ターンを華麗にこなします!