人と人が離れる時は

「許せない」

ここが一番左右されると思う。


許せなくなれば離れるしかない。


なので結婚するなら好きな事が同じより嫌いなことが同じの方がよい。

嫌いなことを隣でされたら許せなくなるよね。好きなことは一緒でなくても楽しめるしね。(させてもらえないのはまた別の話しで。)


許せない事を物理的距離で解決もできる。

例えばうちの夫はいびきが凄い。

神経質な私は夫と3日同じ部屋で寝ると熱をだす。(熱を出した事でわかってもらえた。)

こんな風に更に身体的に発症するものがあると相手も許すしかなくなりあきらめもつきやすい。

お互い別々の部屋で寝るという解決策で円満です。


ちなみに我が家は絶対夫が私を許してくれてる事の方が多々だと思います。

夫は夫でやりたい仕事をめいいっぱいできて子供達が元気で育つのが幸せと感じてくれてる。

というか幸せだと家族みな思ってるんですよね。

我が家は安泰です。


今回は頭の中の整理で書いてます。

親友夫婦が揉めており、別居するらしい。

いいけどそこで私は仕事しており、

私、まきこまれたくない。

引き際を常々考えてはいました。

受験も終わり、社会保険改定しだいで自分の人生の新たなスタートきりたいですし。


私の「許す」も永遠ではない。

親友だからこそ、そこはっきり言ってますけどね。

別れない為にはそこははっきりお互い向き合うしかないと思ってます。