附設文化祭に行ってきました。

私も長男も楽しみにしてました♪


鉄道企画、フセツスイッチ、理科.化学部企画、いろいろぐるぐるまわって楽しみました♪

カエルの解剖もあり、長男が「上手」と言ってた。長男は解剖こんなにうまくできなかったそうですキョロキョロ


公開授業もうけました。

一人でさくさくと前の方に席座りに行ってました。

凄くわかりやすく面白く。

長男もしっかり挙手発表してたし終わってから面白かったと喜んでました。

学びが楽しいって最高です✨

高校2年生の子が授業してくれたのですが本当に流れも話もスムーズでわかりやすくあきもかない。

内容も難しすぎず簡単すぎず、新たな発見をみつけさせてくれる内容でした。

頂いた資料で更に長男と話しすすめれました。



笑えたのが附設おみくじ



「暗記は億劫だな、退屈だななどおもってるかもしれません。しかしながらそうだといって〜」

と暗記をおろそかにすべきではないという。。。


ショックうわ、当たってるあせる心にささるあせる


言ってました泣き笑い

これリビングに貼っとこうと思います指差し


卒論展示もしっかりみてきました。

本当に素晴らしいです。




↑これも知ってたけどやったことなかったので2人、いや小学生テンションあがってみんなやってました爆笑
名前なんだったか忘れました💦

とにかく見て回る事中心であっという間に午後。
附設近所の「和菓子うさぎや」よってかしわ餅買ってから帰りました。
こちらの和菓子屋さんおすすめです。

そして、今回ちょっとびっくり案件。というかどんびきした事。

文化祭で来てくれる方楽しませようと附設の優しいお兄さん、お姉さんが接してくれるのです。
その附設生にどこの小学校だったの?
どこの塾だったの?
え?どこの塾館校?
と突撃質問する小学生の保護者をちらほら目の前にみました。
ひきつり笑いしながら答えてくれる附設生徒。
これはないと私は思ったんですがそんな個人的な事聞く?
てか、関係ある?
なんなんだこの人たちって思いました。
そりゃ私も去年はめちゃ楽しく附設の子と鉄話しに盛り上がり、私も自分では気づかない乗り鉄話し持ってたことに気づけたし、彼の話しめちゃ楽しく聞いたり質問したりしたりはしたけど。塾どこだった?とかそんな彼を無視した話しなんてする考えすらなかったよ。
この複数保護者の附設の子への個人情報聞きをみたのは数カ所でみておりだいたい3.4年生などの親でした。
まだ頭はよくてもまだ高校生ですからね。
大人の女性がガツガツ個人情報聞いてきたらこわいってチュー
やめてあげて!!!
と思ってます。