と聞いてみた。


真顔友達といろいろなしとげるとこ。


ニコニコ友達と仲良くするとこ。


はい、2人共学校楽しんでますね。

お友達に感謝です。


さすがに長男は授業は後一年苦行のようです。

特に算数が一番簡単過ぎて辛いと。

まぁしょうがないね、頑張れ!

としか言わない母です指差し


長男の凄いところは簡単でつまらないと言いながらもちゃんと授業は真面目にうけ、挙手もしっかりして発表するとこのようです。

お友達のいいところ書いてもらうものにいつも発表してなんでも教えてくれるとこがいいところ。

とほとんどの子が書いてくれてました。

彼のつまらないは授業中身ではなく問題を解き終わり皆を待つ時間がつまらないらしい。何もする事なくて暇と。


んーこれは先生しだいかな。。。

長男は担任運恵まれてたと思います。

2年の頃から早く終わるとプラスαにプリントさせてもらったり、読書したりと待つ時間でなく

学びの時間をとらせてくれる先生ばかりでした。学びに貪欲なところをほめて伸ばしてくれる先生ばかり。

が、5年生の担任は。。。

んー悪い先生ではないけどクラスは荒れるし、先生の話し長いし。

なので授業は進まないしなんでも隣のクラスより後手後手で

でも保護者には電話はよくしてきたり。(様子伺いなど)

んーって思いながらの一年でした。


さ、6年生私が熱望していた2年生の時の担任の先生はもういません。

その先生だったら最高だっただろうな。

誰になるのだろうか?

クラスは誰となれるか?

6年生学校行事牽引していきます。

たくさん経験できるかな♪



次男は一年生の担任もお友達も恵まれてました。


こんな事できるクラスなかなかないと思います。

長男と違いお友達と変なことでふざけられる次男は毎日賑やかに過ごしてるようです。

2年生になり金曜日6時間になる事で兄達と週に2回一緒に帰れることを喜んでますウインク


新学年。どうなるか?

2人共担任の先生が一年間いてくれるクラスである事がなんだかんだ一番の願いかな真顔


学校のシステムどうにかしてあげないと

本当に先生方いなくなっちゃうのではないかな?

と思う。

次男の幼稚園の先生方もかなり辞めてます。


子供の将来は私達の老後です。