旅行中別の道から景色を楽しんで帰ろう!

となり別府から阿蘇方面へ


途中チェーン規制と書いてあり、人も立ってるとこを夫は進む。


「えっ?大丈夫なん?」


と聞くが夫はナビ通りしかいけない男。

旭川中心街は京都のように碁盤の目のような作りで住所聞くとある程度わかるのに、500メートルほどの場所に行くのにナビつけた時はびっくりした。

九州の山道は林道を教えられる時もあるので本当に子供ら乗せてる時はきをつけるべきだと散々言ってるし、ひきかえさせたりもしてきた。


が、今回私も判断遅かった悲しい


結果


こんな道滝汗

チェーンないしノーマルタイヤだし

大丈夫?やばくない?
と聞くとタイヤは夏冬兼用だから。
と。

何それ?
と思いとにかく調子にのってスピードださないよう
スピードの事に注意するのに私も頭まわらない。

気がついたらどんどん進むし、また横は雪でとまる事も難しい。

写真と同じような路面でかなりの急な曲がり角。

これはもう祈るしかないじゃん悲しい
とたんたんと進む夫の横でため息。
何言っても戻れるわけでないしね。
文句は安全な下界について散々いってやったけど。

帰ってきて調べるとオールシーズンタイヤでした。
雪道は走れるようでだから4WDだし登れたんですね。
2WDなら厳しかったかもキョロキョロ

ありえないドライブ楽しむでなくただの危ない道へ遠回りしただけでした。
夫は車とタイヤの性能がわかり内心楽しかったでしょう。

今回は危険察知ができないし、夫なんだし私がもっと前準備しとくべきでした。
こんなんだから毎回任せられないのに。任せた私が馬鹿だった悲しい