先日、息子6歳のお誕生日を迎えました花



が、誕生日なのに…



・息子体調不良(もちろん幼稚園お休み)


・私、息子の入学説明会


・雨


・息子&パパ喧嘩(誕生日なのに昇天


・喧嘩の末、息子、座ってるパパの頭の上からわざとコーンフレークぶちまける昇天


・パパブチ切れそうになるがグッと堪える


・しかしパパ、この件により、『ぴーちゃん(私)が入学説明会に出かけている間に、俺は何をしてしまうかわからない』と言い出す昇天


・私がいない間に殺人事件が起こるのでは!?と私も心配になり、急遽パパが入学説明会へ行くことに…





何コレ??本当に誕生日??

誕生日ってこんな日だったけ??昇天昇天昇天



もっと楽しくて幸せな気持ちになるのが誕生日なのでは???昇天昇天昇天





誕生日だろうがなんだろうが毎日安定に荒れている我が家です昇天





ちなみに、誕生日前日もパパと息子は喧嘩し、

息子はわざとパパのお気に入りジャンパーに油性マジックで線を書いてました昇天





パパも我慢の限界だよーヤバいよー昇天






そんなこんなで、私も色々辛くて泣きながら実母と電話で話してて、母が『もう直接、病院の発達外来予約しな!幼稚園とか小学校とかもうそんなの関係ないよ!早くしないと私も心配だよ』と私達家族全体を本当に心配してくれ(たぶん死ぬんじゃないかって心配してるんだと思う)


私も、そうだなと思ったので、次の日に電話しました。


泣きながら(いつも泣いててスミマセン昇天)今の荒れている我が家の様子を伝えました。

まだ予約まではできてませんが、1ヶ月以内には折り返し電話がかかってくることになってます。(長いな…昇天





行き渋り&体調不良により、長いこと幼稚園をお休みしていたけど、先週金曜日の朝、息子が起きた瞬間『今日幼稚園行きたい!』って言ってくれて、私はヤッター!!息子から行きたいって言ってくれるなんてニコニコと思いつつ支度を始めるが、嫌な予感…



そう、起きた時間がちょっと遅くて(いつも行き渋りがあるから今日も幼稚園休むかもしれない&体調も悪かったから、今日も期待しておらず早起きしなかった)1番に行ける時間ではなかったのです…(息子は1番病)


1番に幼稚園に行けないと気づいた息子、もう行かないー!!!と癇癪を起こす。



でも今日は、せっかく息子から行きたい!って言ってくれたし、もうずっと休んでいるし、幼稚園でもお誕生日のお祝いしてくれるはずだし、何とか今日は行って欲しい!!



得意のお菓子で釣りながら(昇天)、なんとか着替えさせて玄関の外へ!




が、そこから『やっぱり今日は行きたくない!!』と足が1歩も動かない。。。



せっかく着替えて外にも出てくれたし、今日ぐらいは幼稚園に行って欲しい私。お菓子もあげちゃったし約束が違う。



とりあえず、再度優しく話を聴いてみることに。



とにかく全てが嫌らしい…。


先生にも怒られるし、お友達皆んなも注意してくる。


お野菜も食べたくない。


今日幼稚園に行ったら、もう2度と幼稚園に行かない!



私『そうか…。じゃあ、いいよ!お野菜食べなくいい!大丈夫!ママが先生に言うから!』



野菜食べれないことなど、人生においてそんなに重要なことなのだろうか???



野菜食べなくても死なねー!昇天




15分くらい家の外でお話し、足取り重い息子をなんとか幼稚園へ…




はぁなんか泣きそう…



もう幼稚園の登園時間過ぎちゃって門も閉まっちゃった。



クラスの前まで連れて行くと、クラスメイトのお友達が、

『あっ!○○君来たー!!』と言い、何にもゾロゾロと出てきてくれて『○○君、お誕生日おめでとう!』と何人も言ってくれた。


担任の先生も出てきてくれて、『もう体調は大丈夫ですか??』


私『はい、もう体調は大丈夫なんですけど、また今日も行き渋りがあって…』と言いながら泣き出すメンヘラ母親昇天

『もう全部が嫌みたいで…、お野菜も食べたくないって言ってました(号泣)』



先生『今日、お迎えの後、少しお話できますか??』


私、泣きながら頷く。







お迎え後のお話では、ここ最近の家での荒れっぷりを全てお話し(窓ガラス割られ、イス、テーブル、コップ投げられ、カレンダー破かれ、コーンフレーク頭からかけて、油性マジックでジャンパーに線を書かれたこともぜーんぶ)、先生にも注意されて、お友達皆んなにも注意されて、全部嫌だって言ってること(もちろん怒られるような事をすぐしてしまう息子が悪い。しかしそれが特性昇天)、今日幼稚園に行ったらもう2度と幼稚園に行かない!って言ってたことも、直接病院の発達外来に電話したことも、全部話しました。




ずっと行き渋り&体調不良でお休みしていたので、先生もいつもよりもっと息子の気持ちに寄り添ってくれ、お野菜も今日は本当に食べなくてオッケーにしてくださったようです(他のクラスメイトの目もありやりづらいであろうに本当に申し訳ない…昇天




先生としては、もちろん無理強いしてまでの登園はアレだけど、やはり休むのが癖になっちゃうのが怖いから、なるべく朝頑張って連れてきてもらいたい、もし来てみて、やっぱり帰りたいってなったら、迎えにきてもらう、なるべくそういう風にしたいと。


確かに、休み癖つくのは私も怖い。

もちろん無理強いは絶対にしないけど、なるべくあの手この手で(たまに給食のメニューによっては行く気になってくれたりもするし、得意のお菓子で釣るのでもいいから)、私もすぐに諦めずに頑張ってみようと思いました。







以上、最近の様子についてでした予防






入学準備♡

↓ADHDタイプの子は、筆箱とか道具箱とか何でもクリアタイプで見える化すると、無くし物や忘れ物に気付きやすいと聞いたので購入キラキラ



↓ADHD息子はきっと宿題で荒れ狂う事が予測されるので、イライラ防止の為軽いタッチで消せる消しゴム一択です!!