産まれてからこれまで(年長さん)の息子の様子を発達目線で振り返っています看板持ち



前回のブログでは、偏食、夜何度も起きる、癇癪、他害編について書きました。




今回は、1.2歳頃の息子の気になる行動、感覚過敏、こだわり、などについて書きたいと思います。




まず言葉についてですが、こちらは順調でした。

私も心配に思ったことはありませんでしたし、じぃじばぁばからの指摘や市の健診での指摘も特にありませんでした看板持ち




言葉は順調でしたが、ちょっと気になる行動はいくつかありました。




・座っていられない、じっとしていられない


市の健診で、大体の子はお母さんの膝の上に座っていたり、お母さんの側で持参の小さいオモチャで遊んでいたりする中、息子は部屋の中をとにかく動き回る。追いかけるのが大変でした。

また、1.2歳の頃よく家庭センターに連れて行き遊ばせていましたが、絵本の時間になると、他の子は絵本の時間が終わるまで、ちゃんと座って先生の絵本や手遊びに夢中でいられるのに、息子はすぐに飽きてしまい、他の場所へと行ってしまう子でした。




・有名なやつ①ぐるぐる回る物が大好き


風車、オモチャの車のタイヤ、公園にあるぐるぐる回す遊具、大好きでずーっと見ていたり、ずーっとぐるぐる回していたりしていました。





・有名なやつ②トミカを1列に並べる


もれなく息子もやっていました。





・有名なやつ③逆さバイバイ


こちらの消滅は比較的早かったですが(ばぁばが無理矢理矯正してくれた泣き笑い)、一歳前後の頃は逆さバイバイでした。




・手繋いでくれない。飛び出す。


とにかく手を繋いでくれない子で、これが1番大変でした。

私が次男妊娠中の臨月間近な頃も、散歩中手を繋いでくれず飛び出し、車に轢かれそうになり号泣したことあります(私が号泣。息子はヘッチャラな顔)






以上が、1.2歳の頃に気になっていた息子の行動でした。

目が合わない、とかクレーン現象はありませんでした。




言葉は順調で、目も合うし、市の健診でひっかかることもなかった。

私としては気になる行動はあるけど、他者からの指摘はないし、幼稚園に行って何かおかしければ先生から指摘あるよね…と思いながら過ごしました。

でも、年少、年中になっても先生からの指摘はとくにありませんでした。







感覚過敏について。


こちらは4歳ぐらいから出てきました…。




・ピストル&近くで上がる大きい花火の音怖がる


年少までは大丈夫だったのに、何故か4歳になった年中から両方怖がるように…

運動会の練習でのピストルの音を怖がり、毎度耳を塞ぐ息子。それでも息子は頑張っていました!





・発泡性の歯磨き粉


赤ちゃんの頃からずーっとジェルタイプの歯磨き粉を使っていたのですが、ある時、発泡性の子供用歯磨き粉に変えてみたところ、秒でギェーッ!!っと叫びプチパニックになり、暴れてましたオエー





・濡れた靴


これはね…何故か大丈夫な時とダメな時があり(おそらく心のコンディションに大きく左右されている模様…)本当に大変で病みそうです。最近よくコレに振り回される事が多く、母はめちゃ疲れます…凝視

公園で遊んでる時とか、雨上がりの時とか、予想外にちょっと靴が濡れちゃう事ってあるじゃないですか…、心のコンディションが悪い時にこうなると、ビェーっ!!となって、もうそこから靴脱いで、靴下脱いで、一歩も動けない!!!となるので、本当に本当に超絶面倒くさいです無気力

外だからね、周りの目もあるし、本当に本当にキツい。






・ご飯のねちゃねちゃ嫌い、許せない

・お肉のぶよぶよ嫌い、許せない


別に嫌いなのはいいんです。私もお肉にぶよぶよ嫌いだし(笑)黙ってよけて残しておいてくれれば全然問題ないのに、いちいちビェーっ!!っと叫び怒るのが嫌なのですネガティブ(まぁこの叫んで怒るのも、心のコンディションによりますが…)







・靴下のサイズピッタリじゃないとダメで怒る


ちょっと大きめを買ってしまい踵が少し余るだけでビェーっ!!っと脱ぎ捨てる…オエー







・腕まくり、裾まくり


こちらもピッタリじゃないと気持ち悪いようです。うまくいかないと怒り出す。






・靴のこだわり


こちらも最近出てきたこだわり?感覚過敏?です。デザインはもちろんの事、履き心地もこだわりがあるらしく、フラットなものでないと、ビェーッ!!となります…

最近、ばぁばが誕生日プレゼントに靴を買ってくれたんですが、履き心地がフラットじゃなく、ビェーッ!!と投げつけてました…。

でも、小学校で履く新しい靴が欲しいので、今日一緒に靴屋に行きリベンジし、試着もして、これならなんとか大丈夫かも?と本人も言ってくれたから買ったのに、結局少し歩いたらやっぱり履き心地が気に入らないようで、駐車場で脱ぎ、投げつけてました昇天

もうこの子が履ける靴なんて一生ないのでは??と思いました昇天







・8:25に絶対家を出ないとダメ!!!


こちらは、感覚過敏ではなく、こだわりですが、

なんだかの理由で、家を出る時間が8:26になってしまうと発狂します。いくら自分のせいでも、それはママのせい、に変換されて発狂しますネガティブネガティブネガティブ

私は毎朝、絶対に絶対に8:25に家を出られるように気を使っているのですが、先月、もう8:25になったのに息子がテレビに夢中になっていたので、『もう25分だよ』と3回くらい声をかけたし、『先に玄関で待ってるね』とスタンバイしていたが、息子が気づいた時には8:26になっていて発狂!!!

もちろんママのせいに変換され『死ねクソヤロー!!』をいただきました。ブチ切れそうになるのを必死に耐えました…


先月は荒れに荒れまくっていて、本当に本当に人生辞めたいなって何度も思いました…昇天



でも今思えば、この日の『もう25分だよ』の声かけ、3回したけど、CCQ(ペアトレの手法)での声かけができていなかったから、私ができていなかったなぁと、反省しました!

(優しい口調は心がけていたけど)



もし次に同じ場面に対峙したら、次こそは絶対、息子に近寄って、肩を優しくトントンして、視界に入って目を合わせて、優しくニッコリ『もう25分だよにっこり』って言ってあげたいです!昇天





あれ??なんだかこうやって書き出してみると、息子かなりASDの方の特性も強いのでは??とも思いました無気力




またまた長くなってしまったので、次回は幼稚園での息子の様子(参観日、運動会、発表会)や習い事での様子を振り返って観たいと思います花






入学準備♡

↓ADHDタイプの子は、筆箱とか道具箱とか何でもクリアタイプで見える化すると、無くし物や忘れ物に気付きやすいと聞いたので購入キラキラ



↓ADHD息子はきっと宿題で荒れ狂う事が予測されるので、イライラ防止の為軽いタッチで消せる消しゴム一択です!!


↓ママ友ゼロな私はファッションが唯一の楽しみ♡笑
ベルスリーブが可愛くて買っちゃいました♡