朝のリハビリを終え、残りは午後イチの診察です。主治医の診察が混み合うため、一番乗りを目指します。


診察はどこの不調を訴えようかなぁ。やっぱり腰かな。とりあえず毎回起きてると痛くて…今日も腰にカイロを貼っています。


貼っている間は痛くなくていいですね。

ちょっと熱いけど忘れていられる。

痛い部分はすくないほうがいい。


こんなに体のあちこちが痛いなんて未経験だったから、はじめは戸惑い、死にたいと思い、なんだかんだでここまで生きてきた。


生きてこれるモノですね!

自分にメダルをあげたいくらいですよ(笑)


痛いは痛いけど。。。

よく頑張ってるよ。


弱音はものすごく吐いてるとは思う。

線維筋痛症の痛みはやっぱりキツくて。特に腰や頭痛は泣きそうなくらいなの。


でも、頑張ってる。できることはして、休んでる。優しくしている。


その時にはなにも見えなくても、後々になって光が差すこともあるから。だからできるだけ優しくする。


わたしは慢性疲労症候群になるまで、誰かに優しくすることができなかった。なんでだろう。すごく冷めていたな。


病気になっていろんな思いをしてきたけれど、”生かされてるんだなぁ”とつよく感じて、同時に”生きているんだなぁ”とも思って自分のことを大切にできるようになった気がする。


それと同時に周りの方々に感謝ができるようになり、優しくなれた。そんな感じかな。


私と他人は表裏一体。

優しくするしないも、つよくつよく繋がっている。


変えようと思えば、変えられるんだね。