病気のライフハックを書きたいと思います。


まずはゆったりめの服を着ることが増えました。車いすの乗り降りでつっぱったりするし、なにより着てて疲れちゃうので…


大きめのTシャツにウエストゴムのパンツがいいです。フェリシモのポワンパンツがおすすめラブ


おむつユーザーなのでおしり周りも楽チンで、パンツを下げても裾がゴムになっているので床につきません。


メンズカットもしたし、合わせやすくなるかな。





次に髪型。ボブからショートに変えました。

腕の力がなく、シャンプーとドライヤーがとにかくしんどかったのですが



タオルでゴシゴシするだけでドライヤーいらず。後ろも刈り上げてるので寝癖もつきにくいです(笑)

長い髪がよければウイッグがあるし、快適な暮らしを送っています。


あとは体がいたくて湿布を処方されていたのですが、ひとり生活だと湿布が貼れなくて💦
主治医がいつのまにかジェルを処方してくださいました。


これなら膝などの狭い範囲でも、腰にダイナミックに塗っても大丈夫。腰だと両手を使っても塗れるのでラクですよ。



あとはいちばん助かってるのが電動歯ブラシです。使っているのはお手頃サイズ。


 

 

持ち手が太くて重たかったり、ブラシが太いと重かったりえずいてしまうので、こちらは神アイテムです。



あとは杖。こちらはわたしが使っているものです。


 

 

部品をつけなくても滑らない。前は100均の部品を付けていましたが、やっぱり劣化していくと外れて落ちたり…がありました。


こちらはほんとうに滑らないです。2回ほど落としたくらいで全然!!


杖関連といえば


 

 

こちらも愛用しております。

ふだんは半分に畳んでおけて、なかには自分の名前と母の連絡先を書いています。



あとは、くすりを仕分けるのにハサミとホチキスを使いますが、それすら力がなく疲れてしまうので

 

 

こちらはびっくりするほどラクですよ。大きめなので手にフィットして…母とわたしようにふたつ購入してしまいました(笑)



長くなってしまいましたが、参考になれば幸いですぶー