今回読んだものは、メンタル本大賞2022の受賞作品になります。



可愛いイラストが目を惹き込みますね。

もうひとりの自分をもっと大切にしよう。一見シンプルなようでいて、実はかなり深いテーマです。

44個に分けられたテーマやワークも面白くて頁をめくる指が止まりませんでした。

著者の古山有則さん(メンタルトレーナー)は、燃え尽き症候群と円形脱毛症を患われたというところが、わたしと一緒なんだ…!よし、わたしにもきっとできるんだ!とパワーをいただきました。

わたしがメンタル本大賞の公式サポーターとして古山さんの書評を拝見した際に、『すごく力づよい方だなぁ』と感じました。

ですが途中途中のワークで、繊細な部分も見受けられます。

具体例も多いので、いざやろうというときでもハードルはそこまで高くないように感じました。

自分をよく知っているようで、まだまだだったな…と思いつつも『あ、これはわたしできてるな』というポイントもあり、無理のないように配慮されているようにも感じました。

もうひとりの自分…ココロちゃんと、これからも仲良くしていけたらなぁと思い読了したところです。

目が背中についていない訳も、すごくうなったポイントです。

もしよろしければ是非手にとってご覧くださいね。