ADHDを病気とすると、病気の人があふれていることになる。
だからADHDは病気じゃない。
そういう人がいる。

でも、実際ほとんどのひとが病気なのかもね。
花粉症や食物アレルギーの人がたくさんいるように。

だらしないひとも。
怒りっぽい人も。
泣き虫も。
自己中な人も。
無責任な人も。


ただ、その病気は基本的にはしつけや教育で直すことができる。
意識を変えたり自分で気づいたりもできる。

でもしつけや教育じゃどうにもならない人もいる。
自分ではどうにもならない人もいる。
それもかなりの割合で。
それは間違いないと思う。
そしてそれはやはり障害なのだ。

自分勝手でみんなから嫌われていたあいつも、本当は苦しんでいたのかなぁ。