こんにちは、ゆんまるです![]()
先日の話し合いから
離婚に向けて、住宅ローンをどうするかローン契約中の銀行に相談に行きました。
現在夫と私二人で、連帯債務をしている状態です。
分かってはいたことですが、
この契約状態のまま、私一人に名義変更は無理ということでした![]()
現実的に可能な選択肢は二つ(売却以外)
・他行へ借り換えをして、そのタイミングで私一人の名義にする方法。
・この契約状態のままローン返済をしていく。
他行への借り換えができれば一番いいのですが
まず私の年収で審査が通るか・・・おそらく難しそう。
あと、借り換えにかかる費用が100万円くらいかかりそうです。
ネット銀行、地方銀行、色々当たってみなくては![]()
もし借り換えが難しい際は、このままローンを継続するしかないです。
私に何かあった場合、夫に支払い義務が残る。
団信に加入のため、夫が癌になったり死亡した場合、ローンの7割が免除となる。
継続している間、夫は住宅ローン組めない。
この3つを夫が同意してくれるかどうかです。
ただ引っ越すつもりはないので、同意してくれないと離婚がますます遠のく。
もし今私一人でローンの審査が通らない場合は
数年後、ローン残高を減らしてからまた借り換えはするつもりでいます。
財産分与のことも考えないといけないし
本当に離婚は結婚の何倍も大変ですね![]()