こんにちは、ゆんまるですニコニコ

 

GWあっという間でした。あまり遠出はできなかったですが、バーベキューで美味しいお肉を食べ、釣り堀に行って美味しい魚を食べ、子供達と楽しめたのでよかったニコニコ

 

 

夫の不倫事件はもう一つありますゲロー

結婚5年目くらいの時に、一度夫から離婚を切り出されました。その時の離婚したい理由は、私と価値観が合わないという理由でした。あと、私がだらしないとも言っていました泣き笑い

 

私は元々仕事人間で、長男くんや次男くんが生まれても、育休はしっかり取ったけど、勤務時間はフルで働いていました。帰りが夜8時を過ぎることもまあまああり、夜ご飯は朝早く起きて用意し、夫の方が早く帰るので温め直して子供達と食べてもらう、という日々でした。

流石に私も疲れが溜まり、片付けや掃除がおろそかになったり、子供達を寝かしつけるのが遅くなってしまったり、子供達の保育園の提出物を忘れてしまったりと、色々と支障が出ていたのは確かです。

その度に夫は、私を責めてきました。

「子供達が可哀想だと思わないの?」と。

私も最初の頃は反論というか協力をしてもらおうと話しをしました。

その頃の夫の分担は食器洗い(食洗機に入れる、洗い終わったものを片付ける)とお風呂掃除でした。その他はほぼ私。

私の父親は、亭主関白で、家事育児に全く参加しない人でした。それを見ていたのもあり、お風呂と食器をしてもら合うだけありがたいと思っていたのです。

 

 

ただ、体力も精神も限界間近だったので

「お互いフルで働いているんだから、もう少し家事育児協力してもらえない?私が遅くなった時に子供達を寝かしつけてくれるとか・・・」

など色々打診してみましたが、その度に

「え?何で?自分の仕事はしっかりやってるよ。給料も俺の方がもらってるし、何で◯◯の分までやらなきゃいけないの。納得できない」

みたいな事を言ってました真顔

 

 

え、お前の言い分の方が意味わからんわ滝汗

 

てか給料だって変わらないし、むしろ私の方が多い時もあるからね(財布の管理は私なので、私の給与は夫は大体しか知りません)

 

何度も話をして、何度も同じような返答に疲れてしまい。私は自分でやるしかないと思い、その後は耐え続けました。

 

そんなこんなでの「離婚した方がいいのかな」という夫の発言チーン

確かに私もできてないことも多いし、子供と自分のことでいっぱいで、ほとんど夫にかまえてない(俺との時間は大切じゃないの?と言われたことある)現状を振り返り、夫に言いたいことはたくさんあったが、自分にも改善できるところはあったので、そこは謝りました。

夫と少し話して、私はフル勤務をやめ、時短勤務に変えることにしました。

 

時短勤務に変えたことは本当によかったと今でも感じています。むしろ最初からそうすればよかったーゲッソリ

 

 

こんなことがあり、とりあえず離婚はなくなりました。

そこから私は、心に余裕を持って、子供達にも夫にもなるべく笑顔でいれるように頑張ろうと心に決めました真顔

 

不倫事件はおそらくその頃から始まっていたように思います。発覚するのはその2年後・・・

 

 

続きはまた書きますニコニコ