コンサータ服用開始後、1.5ヶ月あまりで5kgも痩せてしまったピー君のその後です。

母としても薬のパンフレットで読んでいたものの、いざ目のあたりにするとさすがに一気に来るもんだな・・・と思い、受診することにしました。

 

主治医にご相談

主治医に、夏休み以降の様子と急激な体重減退について相談してみました。

いろいろとお話しましたが(詳細は控えますが)、現状で改善したポイントと体重減少を鑑み、もう1ヶ月ほど様子を見てみることに。

 

そこで、家庭では食事の栄養と量を一層気をつけて摂らせる方向にシフトしました。

特に学校に持参するお弁当は彩り重視からオール茶色へ

しかも薬の影響で昼ご飯が食べにくい(=お腹が空かない)と訴えていたので、お弁当は好きなものオンリー

とにかくタンパク質量を増やしていくように、毎日弁当につめこみました。

 

さらに運動部をやっているので、日々スポーツで消耗する分、放課後の買い食いも許可しました(汗)

毎日コンビニでホットスナックを補給しているようです。

 

ピー君も体重が減ったことがショックだったそうで、「せっかく夏につけた筋肉が落ちるのがいやだー!!!」「おれの筋肉がーーーー!!!」と嘆き、本気で体重増量に取り組みました。

 

さらに1ヶ月後・・・

そんな感じで1ヶ月ほど体重増量キャンペーンを続けた我が家。

ある日、体重計に乗ったピー君が「やったー!減った体重が少し戻ってきたー!!!」と歓喜の声を上げていました。

 

どうやら、幾分か体重が戻ったようです。

その結果をもって主治医に受診して状況をお話したところ、「このまま現状維持でいきましょう」ということになりました。

 

現在、半年ほど経ちましたが食欲減退はなくなり、お弁当箱も大きいもので行くようになりました。(というか、本人の中でからだ作りをしたいから、食べることをより意識するようになったのかも)

 

春当初のお弁当箱(4月)→現在のお弁当箱(2月)

入学当初は、平均的なお弁当箱(530ml)もっていったピー君。

夏まではこれで行っていました。

 

 

毎日冷たいものだと「飽きる」と言われ、こちらも追加購入。(650ml)

キーマカレーや親子丼、ロコモコ丼などを作ると、同級生が近寄ってくるようです(笑)親としても朝ラクなので、こちらのお弁当場は大好きドキドキ

 

 

 

それが体重減少から食事を見直し、秋以降はこちらメインで行くようになりました。

うれしい1100ml!

円筒形の方が保温タイプなので、こちらに白ご飯をたっぷり入れて持たせてます。(たしかお茶碗2杯半くらいの量かな)

四角いお弁当箱は野菜惣菜系と肉系で分けて入れています。

 

 

 

ピー君もいまだに落ちてしまった筋肉を嘆いておりますが(苦笑)

またしっかり食べてからだを動かし、ついでに学校でもしっかり勉強してもらえたら、母はなおうれしいですね。