中学受験ネタもそろそろ一段落。

再びピー君の中学生活にスポットを当ててみたいと思います。

 

ピー君は現在、コンサータを服用中です。

念願の学校に入学してから生活が激変し、いろいろと困ったことが増えたためです。

 

息子は何に困っていたのか?

一番は、小学校のシステムから中学校のシステムに変わったことです。

中学校は各教科・科目ごとに教室を移動することもあれば、ノート、プリント、ファイルなどを整理整頓し、管理していかなくてはなりません。

整理整頓は本人が一番苦手としていることでもあり、幼い頃に療育を受けていた時代~小学校の間もずっと課題でした。

 

親としては自立してほしい。

正直、あらゆることを試しましたがダメでした。

それだけピー君のここの分野は手強かったのです。

勉強を教えるよりもずっとずっと、我が家にとっては課題でした。

 

どんなに「環境」を整えても、そう長い時間がかからないうちに破綻し、散らかしては物を無くすピー君に、私も一体何十歳分老けたことか。

そこで、昨年主治医に相談してコンサータを処方してもらうことになりました。

 

コンサータ服用スタート~1ヶ月目

服用は学校の夏休みの半ば頃から開始しました。

最初の2週間ほどは胸のあたりの少々のムカムカ感、食欲減退、午前中眠くなるを訴えるくらいで、「飲んでいて変化あったのかな?」という感じでした。

でも3週間目くらいから少しずつ慣れてきたのか不快感も緩和され、午前中に夏休みの宿題がはかどるように。

私も(おおっ薬効いてきたかも!?)と少々嬉しい気持ちを感じつつ、あまりそれを表面に出さないように淡々と接していました。

 

1ヶ月飲んで・・・体重激減に気づく

夏休みも明け、意気揚々と登校したピー君。

整理整頓が少しずつ出来るようになり、提出物の〆切も守れるようになったことで、担任も本人の変化に気づいたそうです。(のちほど聞いた話)

 

私もここからまたしっかり生活の基盤を整えていってもらえたら・・・と思った矢先。

ふと息子がお風呂上がりに体重計に乗って「おかーさん!オレめっちゃ体重減ってる!5kgも!」というので、私もびっくり!

 

たしかにコンサータの副作用の一つに食欲減退、体重減少はありましたが、こんなに一気に来るとは予想外でした。(この間たった1ヶ月半くらい)

「これはいかん!」と思い、すぐに主治医に相談しました。

 

(次回につづく)