3月頃から食生活を少し見直すようになりました。
妊活チェックを受けようと決意し、それまでに少しでも改善できたらと悪あがきです笑

元々、BMIは18以下で痩せ型タイプ。
痩せすぎも良くないと思いつつ、少し体重も増やすことも考えて改善していきましたカレー
具体的にしたことは…


卵を毎日1つ食べる

これは他の方のブログで見ました。病院の先生に教わったそうです。
「卵を育てるには卵が良い!」というフレーズに妙に納得し始めました!
それに、卵はビタミンCと食物繊維以外は全て含まれているスーパーフード🥚
(1人暮らしの時は卵買うことは半年に一回あるかないかでした汗うさぎ買ってもどうせ使い切れないしと…)


カップ麺の頻度を減らす

私は完全テレワークなのですが、お昼は基本自炊はしません。
なのでひどい時は週4回カップ麺を食べてましたよだれカップ麺ではないですが、カレーメシも一時期ハマっていてよく食べてました。(あれ美味しいんですよね…)
これはダメだと週1回までに減らしました!


お米を食べる

ちょっと変わってるんですが、白米が元々好きではなくて…

味付きご飯(炒飯、炊き込みご飯、丼ものなど)は大好きなんですが、おかずと一緒に白米を食べるということが苦手でしたアセアセ

唐揚げ定食とかどうやって白米食べればいいの?っていう感覚汗うさぎ


ですが、結婚してからは白米なしだと作るおかずの量が増えて大変!

必然的に白米も炊くようになり、最近は雑穀米やもち麦、玄米などをMIXして食べるようになりました🍚


田中みな実さんもお米を1日3合?食べるとか。なので美容にも良いのかなと思い、お米(雑穀米)を食べる機会を増やしましたにっこり


サプリを取り入れる

これは妊活には関係ないものもありますが、タキマキさんのYouTubeを見て真似っこしたサプリや一般的に妊活に良いとされているサプリを飲み始めました!

・ビタミンD・・・着床率UPのため

・オメガ3・・・タキマキさん真似っこ。普段あまり魚を食べていなかったので補充🐟

・乳酸菌サプリ・・・子宮内フローラを整えると妊娠しやすい?とかで取り入れました

・葉酸&鉄・・・妊活中から取るべきと知り摂取開始


飲むの忘れる日もありましたが、ざっとこんな感じです。



といったあまり大したことのない食生活改善でした。ちなみにお酒は大好きなので、生理前以外は普通に飲んでましたニコニコストレスも良くないですしね!