私には3つの上の兄がおり、お嫁さんは私と同い年の34歳ですにっこり

地元に帰省して兄家族とご飯を食べていると、兄からそういえば卵子凍結したよと言われましたおやすみ

 


えっ!?

兄家族にはもうすぐ2歳になる子供がおり、そろそろ2人目が欲しいと言ってたのは聞いてました!


でも1人目も自然妊娠で産んでたし、2人目も欲しくて計画的に動いてるみたいだったので、まさかもう卵子凍結してるなんてと驚きましたあんぐり


私はちょうど妊活を始めて5ヶ月経った頃で、そろそろ本格的に何か動かないとなーと思っていたので、この卵子凍結の話に内心焦りましたアセアセ


お嫁さんはちゃんと食事にも気を遣って(妊活のためお酒を我慢してました)、計画的に卵子凍結まで進めているのに、私は自己タイミング法をゆるっとしてるだけ汗うさぎ

 


お酒も生理前は念のため控えていましたが、それ以外は自由に飲んでました白ワインお酒大好きなので中々控えられませんでした。。



この話を聞いて、妊活が長引く事も想定して私も卵子凍結しようかなと考え始めました!

よくネットでも35歳になると卵子の質が下がるとか書いてありやるなら少しでも早い方が良いんだろうなとダッシュ

 


ちなみに、お嫁さんは卵子凍結にあたり、自身で入っている保険から給付金が出た事もあり結果プラスになったと言ってましたひらめき

私は保険に入る際に不妊治療はしないだろうと軽く考えて、女性疾患系の保険を外して申し込んでいましたネガティブ


もっと自分事としてしっかり考えておけば良かったと反省…泣くうさぎ  



その後、お嫁さんは自然妊娠にっこり

なので、凍結した卵子は使わなかったようですが、卵子凍結しておけばゆくゆくもう1人欲しくなった時のためにも良いなーと思いました!(保管するにも費用かかるのでそんな簡単なことでは無いと思いますがアセアセ



にっこり食事で取り入れたもの

ブログでおすすめされてた粉なっとう!

食生活改善の一歩として取り入れてました


亜鉛も妊活に良いとか。

夫にも摂取してほしかったのでこっそりお料理に入れてました笑(まるで毒みたい笑い泣き