いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

山頂での参拝を終え、今度は来た道とは反対に下山しました。

こちら側のほうが道がゆるやかで、人も少ないです。

 



 

二ノ峰

 

一ノ峰からけっこうすぐ到着します。

 

 

辻亭

開いていたか記憶が抜け落ちています。

次回しっかり見てこようと思います。

 

 

 

間ノ峰(あいのみね)

 

 

いせや

閉店されているようです。

 

 

 

三ノ峰

 

ここで突然ねこちゃんが石段から飛び降りて出現。

毛並みがよく丸々としていてまるで飼い猫のようにでっぷりしていました。

 

 

 

岡本店

カフェ・喫茶・土産物販売。


ねこちゃんが現れるとお店の方がキャットフードを持ってきてあげていました。

わざわざ準備しているということは、よく来るんでしょうね。

店内にはかわぐちがいじさんのサイン色紙がたくさん飾られておりインパクトがあります。

 

 

こちらにねこちゃんの写真がアップされてますよ。

 

 

観光客もねこちゃんに釘付けで、まさに招き猫です三毛猫

 

 

 

 

裏参道

 

いつも私は三ツ辻から来た道に戻らずに

裏参道へ抜けます。

千本鳥居のほうは人が多すぎるので裏参道はおすすめです。

 

 

朱の鳥居はなくなりますが

見どころがまだまだたくさんありますし

お気に入りの場所が見つかるのではと思います。

 



そして裏参道にもお土産やさんはあります。

 



梶亭

火打ち石が売られていました。

お茶を飲まれている方がおられたので、休憩もできるようです。

 

 

林亭

残念なことにお休みでした。

ここでお守りを購入した際、火打ち石でカチカチしていただいたのを感動して覚えています。

 

 

 

この付近はたくさんねこちゃんがいて

触っても逃げない猫もいます。

みんな立ち止まってねこちゃんに癒やされていました。

 


ここまで降りてくると、もうそろそろ終盤です。


男子高校生のグループが前を歩いていて

ランチをどこで食べるか話しをしているのが聞こえてきました。

ラーメンが食べたいと口を揃えて言っていますが

誰もお店を調べようとはしてない感じです。

「京都にラーメンあるのかな」

「なかったらチェーン店でもいいよ」

と言いたいことだけ言っていて笑えました。


ここまで来てチェーン店って爆笑

駅の近くにラーメン屋あるはずだから、早く調べたら?と喉からでかかりましたが、これも旅の醍醐味ですね!楽しんで帰ってほしいものですウインク



 

今回は休憩処をとりあげてみましたが

伏見稲荷大社の見どころの一つでもあるかと思います。


記憶していた数よりお店があってびっくりしましたが

閉まってるところも多かったです。



車では登れないところですから

おそらく毎日荷物を運ぶのも重労働でしょうし

あれだけたくさんのお客様を相手にし

何百年も継続されているのは

よっぽど忍耐と努力が必要かと思います。

続けてくださって感謝いたします。


自販機高いなんて言ってごめんなさいあせる




ここは毎回毎回新しい発見があって

何回きても楽しいお参りとなりましたルンルン



 

ライトアップが始まってますね!

 



おわり