続きからです。



裏ルートの入り口の階段を登り
「伏見神宝神社」の横から竹林を抜けて

どんどん進むと鳥居が見えてきました。



 


ここから瀧とお塚があらわれます。





弘法ヶ瀧



ここは弘法大師が祭ってあるそうです。
 

たくさんのお塚があり、すごい迫力でした。






鳥居を出たところでカーカーそれはそれは大きな声でカラスが鳴きました。

 

後ろを振り向くと真後ろに一匹のカラスが木に止まって大きな声で鳴き続けています。

 

 

私がその場にとどまっている間けっこうな時間鳴き続けていました。



青木ヶ瀧





青木大神 = 猿田彦大神(道行の安全を守る)が祭ってあるそうです。
 

こちらは明るくオープンな感じがしたので滝までおりました。





目の前に不動明王が  ひえー煽り  こわい叫び

 

あの、かくかくしかじかで写真を撮らせていただきます・・・







きちんとご挨拶をして、滝を見に行くと


ひんやりしておしっこちびりそう!!

さささむい!🧊


なんだか別次元。

 

 

これはまずいと一旦お不動さんに戻りました。

(ちびったらまずいという意味で)

 

 


そのあとは場の雰囲気になじんだのか、寒さは落ち着きました。

 

 

水の量は少量に見えましたが、なめたらいけませんね。


滝行を私がしたらやばいと本能が感じました。




そういえば、トイレが見当たらないのですが、トイレ行きたくなったらどうするんでしょう。






それからまたどんどん山道をすすみます。

 

 

舗装されたきれいな道路に出てきました。

 

 





民家があるのでほっとします。車も通っていました。





 

 ねこ?

 

写真みるまで猫の存在に全く気がついてなかったんですけど驚き



いつのまにいたんや?



しかもエサ食べてるよだれ



 

白菊ノ滝

 






紫陽花が咲いてきれいです。

 

鳥居の外からも滝が見えました。

 

 


御釼ノ瀧

 




ここらへんから上り坂になってきました。
 
きつい…

あつい…




 
道が二手にわかれます。



 

目印をみて稲荷山頂のほうへすすみました。
 

 
階段をゼーゼー言いながら下を向いて登っていると、目の前にトカゲが。
 
 
うわっ びっくりした💦
 
 
全く動かないので危うく踏みかけました。
 
手が触れそうなほど近づいても逃げないので動画を撮りました。
 
 





この後もトカゲや蝶が飛んできてびっくり!
 
 
それ以外にも大きな蜂や虫やら、おっかなびっくりです。
 
 
 
 
 

末廣滝




山道の途中にまだ滝が。

 



ここは入り口が閉じられていたので入りませんでしたが、人の声がしていましたし、鐘を鳴らす音も聞こえたので、誰かお参りしていたようです。
 
 
 



 

 
休憩する場所もないのですが、暑いし、急な上り坂で心臓バクバク。
 
 




いたしかたなく階段に腰を下ろして休みました。
 
蚊が飛んできたよ。



そしてようやく鳥居が見えてきました。
 
ここまでくれば一安心。



 
山頂へ行く鳥居と合流。



裏ルートは早道らしいのですが、山道もありますし、サンダルや軽装だと危ないと思いました。
 
途中民家もありますが、すれ違ったのは3人くらいだったので、もし熱中症などで倒れたら発見が遅れるかもしれません。
 
大きな蜂も飛んでいましたので、くれぐれもお気をつけください。


滝やお塚については、たくさんありました。

これでもいくつか見逃してるようです。

神社のように気軽に参拝するという雰囲気ではないのかな。個人的な感想ですが。



ここから、山頂を目指し、いつものルートでお山をおります。


まだ続きます。